佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

つきじろう氏の醜態その2     投稿者:佐渡の翼管理人

2013年09月05日 04時55分22秒 | 佐渡の翼addictiion釣ネタ記事

その日(10月24日)の夕方に、つきじろう氏側からコメントが投稿された。相変わらず自身を正当化する文言を並べ、揚げ句の果てに、名誉毀損の構成要件も知らない無知ぶりを天下に晒した。以下は、10月25日早朝の当方の最後通告である。

>あまり汚い言葉で、佐渡のイメージを1人で悪くしないでほしいですね。

----------------------------------------------------------------------------

佐渡ジャムと言う掲示板を見て下さい。もっと酷い言葉で散々佐渡のイメージを悪くしていますよ。だが、当方の言葉が過ぎた事はお詫びしたい。

>第三者の他人事に口を出すなとのことですが、

 上記のコメントで今度は私自身が、名誉毀損の

 被害 「当事者」 になったように思えますが、

 どうでしょうね。

----------------------------------------------------------------------------

いくら友達とは言え、当事者以外の者が、法的な争いごとに口を出し、その修復を阻害しかねない行動に出る事は社会通念上問題があると思われるのでそう忠告した。それに貴殿は、「名誉毀損」の意味を理解していないようである。名誉毀損とは「事実の有無に寄らず、事実を摘示し、他人の名誉を毀損」する事であり、単なる侮辱や誹謗とは違う。「第三者が他人事に口を出すな」と言うのは、事実の摘示ではなく、当方の要望や主張に他ならず、名誉毀損の要件を構成するものではない。もう少し法律を勉強してから反論して欲しい。

さて、論点をすっきりさせたい。まず、過去にゴンドリーナの記事そのものがあったかどうかについては、あったと認めるし、それは君の記憶にもあるだろう。だが、その後削除されたため(削除するしないは管理者側の判断であり、それは論点以外の事ゆえ言及しないで欲しい)、ウエブ魚拓を示さない限り、それは検証不能につき、存在したかどうかを争っても意味はない。例え、多数の証言者が居たとしてもだ。その意味で争わないと言った。

マルコポーロが閉店だったため、そのお店のビーフシチューが食べられず、止む無くグリルレストラン「ゴンドリーナ」を訪問してステーキを食べたと言う話の流れの中で、マルコポーロのビーフシチューの画像を添付するのにはそれ相応の理由があり、文句を言われる筋合いはないと思うし、それは画像の引用であり、引用元を明示しさえすれば盗用には当たらず正当な著作活動である。勿論引用であるからして、引用元のお店に許諾を得る必要もない。しかるにだ、著作権法にさほど明るくないらしい貴殿は、それを無断使用だと誤解し、あのような記事掲載を行った。即ち盗用とは言えない行為を「引用ではなく盗用」と決めつけ、当方が盗用行為を行ったかのように、読者に印象付け、当方の名誉を著しく毀損した。ゆえに当該部分の記事削除を求めたし、グーグルのキャッシュ削除も求めたい。この件に関し、多数の人から問い合わせがあり、その対応に追われ、既に社会生活に支障を来たしている。今後、このコメント欄を読んだ佐渡島民の情報掲示板への書き込み行為で、当方の人権が侵害されかねない恐れもあり、善処を求めたい。その意味で誹謗中傷に明け暮れる一部の不届きな輩の目に触れない所でのやり取りとしてメールでの解決行為を提案したのだ。君の疑問点には全て答えた積もりなので、解決に向けて一歩を踏み出して欲しい。もし、貴殿がそれでも記事削除に応じないならば、プロバイダ責任制限法に則り、送信停止処置並びに発信者情報開示に関わる書面をニフテイ会社に提出する手はずを整えている。それでもプロバイダー側からの照会を無視、ないしは記事削除を拒絶するならば、東京地裁へ記事削除の仮処分を申請する用意がある。当方としては、できるだけ穏便に事を納めるのを望むゆえ、前述の理由から、今後の連絡は是非共メールでお願いいたしたい。

最後に君の事だ、ゴンドリーナの記事を削除したのは「何らかのやましい理由があったからだろう」と邪推して反論するかもしれぬが、やましい事は一切ないし、違反行為もしておらぬと断言できる!あくまでも管理者側の判断で削除したし、その削除理由を君に答える必要はないと思う。

以上が当方の主張の全てであり、これ以上、貴殿と、公開されたコメント欄で不毛な論議を繰り返す積もりはないので、週末まで貴殿からの連絡を待ち、もし何の連絡もなければ、週明けの月曜日(10月29日)に書面をニフテイ側に提出する予定である事を申し添えておきたい。

2012年10月25日

佐渡の翼管理人、明日に続く。

9月5日の日記:筆者は、毎日その日の新聞を読みながら、全国紙のコラムニストのように、その日のブログ記事ネタを考える事にしている。佐渡島内のほぼ全ての飲食店を制覇した経験から、店内写真を見ただけで、そこがどの飲食店かを特定出来るようになった。ただし、これはそのお店が店内改装を実施していないと言うのが前提である。何度も繰り返しているが、当ブログは、ピンは、築地、ファミレス、スーパー・コンビニ惣菜のようなB級グルメから、キリは都心の高級ホテルのフレンチレストランやミシュラン★★★の銀座のお寿司屋さんまで、その取り扱うネタが幅広いのが特徴である。それゆえ、様々な所得層の読者さんが当ブログの愛読者の常連に名を連ねている。四話連続となる今回の記事の主人公である、愛すべき「つきじろう氏」さんもそのうちの一人であろう。

トマトとモッツアレラチーズのサラダ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿