佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

佐渡への夢追い旅その3(朱鷺の森公園編)  投稿者:東京ハナコクラブ

2007年10月22日 10時37分20秒 | 佐渡及び首都圏近辺の面白観光スポット
両津港に到着後、レンタカーで朱鷺の森公園へ。途中、店内撮影禁止という佐渡では珍しく強気のハーブのお店:ベリーさん(佐渡産のハーブは置いていません)を右手に見ながら、南下すると、左手に写真のような古民家を発見。可愛いです。ぼんやりしていると見過ごします。佐渡ではこんな茅葺きの屋根を持つ古民家があちこちに点在しています。それらの写真をまとめたサイトも探せばありますよ。

東光寺なる所を左に見ながら、まっすぐ行くと朱鷺の森公園です。200円払ってから入場。見学通路に入ると、朱鷺が騒ぐからあー、「フラッシュ禁止、傘さすな、大声あげるな!」の禁止張り紙があちこちにべたべたと貼られています。皆さん、ひたすら押しだまりながら、じーっと朱鷺を静かに見学しています。しーんとして、朱鷺だけにまるでそこだけ時が止まったかのようです。朱鷺さまの方は木の上に停まっています。朱鷺って白いものだと思っていましたが、一羽だけ黒い羽を持つ、「ほおあかとき」というアフリカ原産の絶滅危惧種が混じっていました。驚きです。

朱鷺は、雄と雌を別々に分けてケージに入れていますが、同性同士でも擬似交尾をすることがあるそうです。何だか人間と同じですね。

朱鷺を見終わったら、一路七浦海岸へと向いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿