佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

恨ミシュラン(佐渡版)(メニュー編の1)  投稿者:ミシュラン覆面調査員

2007年11月30日 06時17分26秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記
旧佐渡が島ニュースの食べ歩きランキングで上位にランクインしている、金井地区の「味の丸泰」さんを訪ねました。佐渡島内の食べ歩記をリポートするとアクセスが物凄いです。

概観はしもたや風で気軽に入れそうな雰囲気。現在の佐渡を象徴するような趣きです。「かごしま くろぶた」Special menuなどと書いてあります。わざわざ佐渡へ来て、鹿児島産の黒豚を食べるの?少し小首を傾げながら、店内に入るとカウンターに先客が二人。一人は土建屋風のおじさん。ラーメンを啜っていました。もう一人は若いあんちゃん風。しょうが焼き定食の出来上がりを待っていました。キッチンには、似たような体型のおばさんとおねーさん、そしてご主人の3人がいて、彼らが切り盛りしているようでした。木をふんだんに使った三角形の店内ですが、かなり古い感じがします。

店内の雰囲気は、よく言えば、「アットホームな昭和のレトロなウッデイなお店」といった感じです。「ま、いいか。ぱっと見よりもお料理の中身だから。。。」「ところで寒ぶりはあるのかしら?」。

おばちゃんが差し出したメニューを見てびっくり。寒ぶりの「か」のじもありません。カレー、ハンバーグ、中華丼、しょうが焼き定食などの、ファミレス調のメニュー文字が並んでいます。かろうじて佐渡らしいメニューと言えば「魚のフライ定食」だけ。いったい何屋さんなの?和・洋・中が全て揃った大衆食堂でしょうか。「カツカレー」を「おつカレー」と言い換えるなど、茶目っ気たっぷりです。高カロリーのメニューばかりで、こんなの毎日食べてたら、メタボ街道一直線です。食べたいメニューが見当たりません。だんだんめまいがしてきました。

ヘルシーなメニューはないのでしょうか。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿