2015年5月3日、カーフェリー「あかね」から降り立った筆者は、昼食を食べるために真っ直ぐ小木の中華料理屋「や志満」さんへと向かった。お店の駐車場の道路寄りの区画に車を停め、11時8分頃にお店にお邪魔したら、筆者が一番乗りで先客は皆無の状況だった。前回訪問時と同じ席に座りふと見上げたら、新潟放送の県内有名ラーメン店巡りの際にこのお店が放映されたらしく、その時の記念の寄せ書きらしきものがまだ壁に張られているのに気付いた。
メニューを眺めた後、冷やし中華(700円)を注文してみた。7分ほどで出来上がった。筆者は、初回は劇賞しても再訪して味が落ちていれば容赦なく酷評することにしているが、このや志満さん、今回も期待に違わぬ腕前を披露してくれた。具材に、かにもどきが入っているのはご愛嬌だが、錦糸卵、胡瓜、ハム、若芽、トマトなどの具が入り、ほどよく酢を効かせたツユがかけられていた。同じカーフェリーに乗り合わせた横浜からの帰省客もこの店を訪ねていたので、「中華なら、や志満」は島内外に住む人々の共通認識になっているようであった。佐渡で中華料理を食べたくなったなら、このお店か赤泊の「優遊」さんへ行くと良い。はっきり申し上げて、個人的な好みでは佐和田の「昴」さんや畑野の「味里」さんよりもこちらのお料理の方がお勧めかと思う。
都心の高級ホテルの中華レストランのようなお料理は味わえないが、大衆向けの中華料理ならばこのお店の中華が一番かと思う、猶「や志満」さんの定休日は木曜です。
お店の入り口
佐渡なびの管理人様へのお願い:
ニコンD810で撮影した佐渡の新しいデジブックが多数アップされておりますので、リンク張りをお願い出来れば幸いです。よろしくお願いいたします。
New:http://www.digibook.net/d/12d4ab33909b2a746343a7b69023365a/?viewerMode=fullWindow
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます