さぼるの独り善がり

ここでは生徒達の練習内容や練習風景など、様々なものを紹介していこうと思います。どうぞ末永く宜しくお願いします。

記録会前日練習。

2017年04月29日 | 練習日誌
皆さんこんばんわ、世間は今日からGW(ゴーデンウィーク)ですね。

陸上をしている人や陸上に携わっている人は、世間と同じようにGWを満喫することはできないでしょうね・・・

特に高校生以上の陸上に携わる人は、GW中に記録会やIH地区予選とか春季GPなど様々な試合がこの期間に行われています。

我が桑名高校も、明日は第1回桑員記録会があり今日は前日練習を学校で行いました。

高校生は基本、カレンダーに従って休日があるので世間はGWでも土日休んだら、また月・火は学校です。

3日からは5連休なので、そこが本当のGWになるんじゃないかな!?と思います。

さて、どうでも良い話はこの辺にしといて、本日は先にも述べたように各自調整練習を行いました!!

それぞれが試合に向けて、最高のパフォーマンスを発揮できるように色々なことを試していました。

例えば、試合の2日前に休んで試合の前日も休むパターンや、試合の2日前に休まず身体を軽く動かして試合を迎える者。

また、試合の調整練習なのに結構動いてる生徒などなど、各生徒によってパターンが違いました。

さぼるは古本的に、全体で動く水曜日までは細かな指示を出しますが、木曜日から試合までの間は細かいことは言いません。

選手それぞれ調整の仕方は様々なので、生徒たちの自主性に任せています。

もちろん、任せている以上はしっかり結果を出してもらわないと困ります。

結果が出せない選手は、個別で話をして色々とアドバイスをしてある程度方向性を定めます。

選手一人ひとりが、大事な試合で最高のパフォーマンスを発揮できるよう道標を示してあげることがさぼるの役目と考えます。

その恩返しは、結果として返してくれればOKです。笑

それでは、前日練習の各パートのメニューです。

< 短距離・障害・跳躍 >
各自Free

< 中長距離・競歩 >
balance training
腕立て歩行
鉄棒ぐるぐる×左右10回 2set
Jog、桑高体操、身体ほぐし(バク転、バク宙あり)
Hurdle drill(乗り込みversion)
Catch−A・B
流し
・100m×3
Main training
中距離
・500m+300m×2set
長距離
・400m×8
競歩
・400m×10
Down jog
補強
・丹田腹筋×20 5set
腕立てjump×10 3set
体操

< 投 擲 >
腕立て歩行
マットツイスト×10 3set
鉄棒ぐるぐる×左右10回 2set
Jog、体操、身体ほぐし(バク転、バク宙あり)
Drill−H
流し
・100m×3
加速走
・10m+30m×3
・10m+50m×2
Main training
・投げ
補強
・ダイナマックス補強×20 10種類
快調走
・200m×1
C-Down
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日・・・ | トップ | 第1回 桑員記録会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事