8/10~12にお休みいただいた県労福協は、今日から通常業務を再スタートしました。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 熱中症などに気をつけて、ご自愛ください。
ところで、2012年は「国際協同組合年」(IYC)です。
これは国連総会(2009年12月)で宣言されたものです。
貧困削減・仕事の創出・社会的統合など
協同組合が果たしている社会経済的発展への貢献が国際的に認められ、
国際協同組合年を設け、これを契機に
協同組合をより推進し、その社会的役割に関する認知度を高めることなどが目的です。
日本国内では、2012国際協同組合年実行委員会が発足しました。
くわしくは、そのホームページをご覧ください。
協同組合の社会的役割、日本国内の協同組合の紹介、IYCに関する取組内容などが確認できます。
また、実行委員会名簿を見ると、
労金協会、全労済、日本生協連、JA(農協)、JF(漁協)などの各協同組織トップの他、中央労福協の高橋事務局長、学識経験者、新聞社などから幅広い有識者の名が連なっています。
県労福協では、2011年度活動方針にも掲げたように、中央労福協や関係団体と連携し取り組みを行う予定です。
まずは、県労福協のホームページに2012国際協同組合年実行委員会HPのリンクを張りましたのでご活用ください。(Chu)
▼おまけの写真は、朝霧高原からの富士山。
8/11 夜明け前の放牧場では、鹿が数頭、草を食んでいましたが、
カメラを向ける前にどこかに行ってしまいました。(残念)
▼雲の上から朝日が昇ってきました。
▼東の空もほんのり赤みを帯びてきました。霧の動きも幻想的です。