長らく、妹からデジカメを借りておったのですが、それをどこかに落としてきてしまったらしいです。
どーーーしよーーー。
最新の画像[もっと見る]
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
- ヘールシンキヘルシンキ。 1ヶ月前
検索してみたら、私は意外と好きそうな絵柄かと思いました。
ただしエロ絵としては私も苦手かも。
j.kさんも奈良のあの鹿小坊主はお嫌いなんですね。
電通とかそんなの関係なく、あの絵が500万円分の力が入っていると私は確信してますのに。
どうも、私が好きになる物の多くは、おおむねのみなさんのお気に召さないものなようです。…ワザとそういうのを好きになる天邪鬼な気が私にはあるのですけど。
マサオさんは朝目新聞の名物絵師ですよ。
塗りとか構図はやたら上手いが(しかも仕事が恐ろしく速い!)、人体はヘタですね、この人。
色使いも(ネタの)センスも下品で好きになれません・・・。
(この人のおかげで私はスク水に変なイメージを植えつけられてしまった。まぁ私にはロリ属性はほとんどありませんがね・・・)
もしかしてこの絵を描いた方かな? それとも首フルフルのこのポーズでありんすか?
そもそもこの絵をどこで拾ってきたか思い出せない… と思ったら、ふつうにふたばのニュース板でした。
http://zip.2chan.net/6/res/5515.htm
<平城遷都キャラクター>審査費「ひこにゃん」の5倍 情報公開も不十分 Name としあき 08/03/29(土)21:35 No.5515
今月14日、協会のホームページに批判などに対する「協会の考え方」が掲載された。7ページにわたる文書で選定プロセスや費用にも言及している。
文書は選考について、電通、博報堂、アサツーディ・ケイの大手広告代理店3社からデザイナー12人の21作品の提出を受けコンペを実施し、識者ら10人のデザイン選定委員会で選んだと説明。一般公募でなかった理由は、事業趣旨や県の特性にマッチし、全国的な訴求力も備えた作品とするため「専門性を持つデザイナーへの依頼が適切と判断した」という。
ここまでは理解したとして、市民の間には、今年2月に「決定済」のキャラクターがいきなり公表されたことへの不満もある。水面下で作業が進み、経過が明かされない理由は何だろうか。
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)21:35 No.5516
これについての文書の説明は、▽氏名や作品の公表は応募デザイナーの評価に深くかかわる▽審査委員による円滑な議論・審査を促進する必要がある▽類似事例や民間では公表されないことが一般的--としている。しかし、例えば映画祭でノミネート作品が匿名とは聞いたことがないし、建築デザインなどでは選ばれなかった作品も公表される例がある。非公開の会議でも、終了後に概要が公表されることはざらだ。
一方、費用に関して、文書は「民間企業の実態を踏まえ」、コンペ参加料として3社に518万円を支出。選んだキャラクターの著作権買い取りに、他の地域イベントや民間事例を踏まえて500万円を払ったと説明する。例として、浜名湖花博350万円程度、のじぎく兵庫国体50万円程度(一般公募の賞金)、愛・地球博600万円程度、国宝・彦根城築城400年祭100万円程度と挙げている。
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)21:36 No.5517
ところが、この説明も疑問だ。例示されたうち奈良より高いのは「モリゾー」と「キッコロ」の愛・地球博だけだが、こちらは国際博でイベントとして格上。愛・地球博は会場整備費以外は入場料など営業収入で賄っており、税金を使った奈良のケースとそのまま比較するのは乱暴だ。彦根の100万円は、マスコットの「ひこにゃん」だけでなく、シンボルマーク、ロゴタイプとの3点セットの価格だ。こうしたことを知らせずに比較するのはフェアでないだろう。
協会は職員の半数以上が県からの派遣。資金負担も県が中心だ。事業のリーダーシップは間違いなく県なのだが、協会が一応は別組織となっているため、いったん県などの負担金として支出された公金の細かい使い方まで監視の目が届きにくい。直接の情報公開請求の対象にもなっていない。県としては、協会を「隠れみの」にすることもできるわけで、今回のマスコット騒動から、その危険性も見えてきたと思う。事業に不信の目を向けられないようにするためには、徹底した情報公開と誠実で十分な説明が欠かせない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000027-maiall-soci
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)21:38 No.5522
あのな、有名どころに決まっておかしいと思ってない奴ぁいないんだよ
それを今更蒸し返してどうなる?
発注先最初から決まってるから500万も揃えてんだよ
悔しかったら有名作家になってから文句言えよ
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)21:47 No.5534
どうりで「ひこにゃん」の作者がごねるはずだ!
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)21:48 No.5536
>悔しかったら有名作家になってから文句言えよ
こういうごり押しの結果
有名作家が悪名作家になってしまいました
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)21:58 No.5549
さすが電通、悪よのう~
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)22:06 No.5560
デザイン業界では出来レースは普通です。
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)22:35 No.5605
きもいマスコットキャラクターが原因で、
もしも贈収賄事件に発展することがあったら、
それはそれですごいな。
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)22:46 No.5620
電通、博報堂・・・問題となったタウンミーティングで暗躍してた企業じゃないか
こいつらバカ役人そそのかしてムチャクチャな請求してくるんだよな・・・
それ税金ですからッ!!
アノそこまで言って委員会でもタブー視されているし、
そうとうヤバイ企業である
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)23:27 No.5676
>きもいマスコットキャラクターが原因で、
>もしも贈収賄事件に発展することがあったら、
>それはそれですごいな。
キャラがアレでなければ、こんな金の使い方もばれなかったのかと思うと・・・
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)23:35 No.5681
シュールなスレ画にワロタ
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)23:45 No.5686
>悔しかったら有名作家になってから文句言えよ
文句言ってるのは他の応募者ではなく
県の納税者でしょ
落ち着けよ 頭悪いなあ
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)23:49 No.5690
逆に注目浴びてよかたんじゃねーの。平城遷都1300年のイベントなんて、
殆どの人が興味も関心もなかっただろうし。
>> 無念 Name としあき 08/03/29(土)23:57 No.5703
同じお騒がせ注目でも蘇民は対応が良かったから
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)00:00 No.5709
本当に、キモ気持ち悪いw
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)00:01 No.5711
奈良の公務員に期待するなよ
都市なのに
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)01:49 No.5781
有名作家が考えた作品なのだろうが、
一般向けではないデザイン性が問題。
人気があると言っても、ごく一部のファンのみ。
毒をもって毒を制すじゃないが、これで確かに
奈良という県の存在は広まったが・・広まったと同時に
“ああ~あのキモイキャラの奈良な”で一般に知られただけだよな。
反対に奈良のイメージをキモイ・気持ち悪いと言う図式が成り立つw
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)01:51 No.5784
負け組の嫉妬の可愛さよ
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)01:54 No.5788
奈良市民で作ればいいのよ
でもって~あらゆるお土産や協力する所も
市民が作ったデザインでやります!て宣言すればいいじゃん
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)02:36 No.5819
電通や博報堂が大半を奪っていったんだろう。
やつらは能無しのくせして、他人の経費で飲み食い
女遊びするのだけは熱心だからな。
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)02:38 No.5821
広告屋にポリシーなどない
金を出してくれれば国さえも売る
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)03:40 No.5846
>市民が作ったデザインでやります!て宣言すればいいじゃん
街中での聞き取り調査で、約90%の奈良市民が反対を出してる
もし市民のデザインでやったら、面白いことになるぞ~w
この企画を押し通そうとした奴らは、県民のつるし上げだ!!
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)04:43 No.5862
>反対に奈良のイメージをキモイ・気持ち悪いと言う図式が成り立つw
本質だろ。狙いどうりじゃまいかw
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)04:49 No.5863
電通入ってる時点でオワッテルガナ
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)07:31 No.5887
あのキャラ、他で使ってたやつの焼き直しなんだってね
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)07:50 No.5890
奈良のイメージ キモイ・気持ち悪い
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)08:09 No.5898
だが撤回はできない
奈良県民はこのキャラクターによって一生キモイ印象を受け続けなければならないw
>> 無念 Name としあき 08/03/30(日)08:37 No.5907
前に二次裏で拾った
萌化した平城遷都キャラクターの出来が良すぎて
こちらにして欲しい位だ。
…だから言ったじゃん、これはキャラとしては秀逸だって。愚民・愚官どもの愚かしさを知る、いいニュースだなあ~~
それにしても、浜名湖花博のキャラは350万円だったんですね。イベントの終わた今、あれはどこにいっちゃったんでしょう?
http://hamaode.com/hanahaku/hana-acs1.htm
ひこにゃんって100万円なんですね。
ここは私の“徳川いえヤス子さん”も…(まだ言ってる)
『狼と香辛料』は途中まで観て、観るのやめちゃいました。なんか商人の世界がヌルすぎるように感じたためですが、でもまた続きを観たいなあ~~ ニコニコでは何故か中国版があがってますね。
あー驚いた。