中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

大納会

2010-12-29 22:44:47 | 活動
以前働いていた証券業界では、30日が最終日で、それを「大納会」と言います。
もともと半日で終わりでしたが、去年からは全日取引になりました。

私は株を持っていませんが、習慣にもなっており、常に株価は気にしています。


さて、大納会には、その年に話題となった人を呼んで、終了の鐘を鳴らしてもらう慣例があります。

今年は、JAXAのはやぶさプロジェクトチームのリーダーである川口淳一郎氏のようです。
確かに、はやぶさの帰還は、今年一番、勇気と感動をくれたニュースかもしれませんね。
日本の株価もはやぶさのように戻ってくれれば良いのですが。


日本の金融資産は1400兆と言われます(景気が良かった時は1500兆でした)
政治としては、その1%でも金融市場に向くような政策を考えなければいけないと思います。

株価は3ヵ月先の景気を表すと言われますが、それ以上に気分を変える力があります。

景気が悪い一因は消費が悪いからであり、それは景況感、すなわち株価に影響される部分が多々あります。

来年は株価UPから消費UP、景気回復を望みたいものです。

大納会は株価が動くことが多いですが、さて明日はどうでしょう?



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 本年最後です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2010-12-29 23:57:53
私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

証券会社に お勤めのかたは 株は 買えないと 聞いたことがあります。
株のことは 全く わからず 素人です。
私には インターネットで 株取引は 難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事