中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

子どもは親の言葉ではなく、背中を見ている

2018-11-21 22:56:11 | 活動
何だか、急に寒くなりましたね。
冬の空気になってきました。

さて、今日は朝から加古川小学校へ。
校区の人権フェスティバルとして、公開授業と講演会でした。

講演会は以前にもお話をお聞きしたことがある春川先生。
いつもながら、おもしろい・・・!
人権学習って堅いお話になりがちですが、ユーモアを交えて大切なお話しをされます。

印象に残ったのは、サービスエリアで家庭ごみを捨てようとしたファミリーのお話し。

結局のところ、学校や地域でいくら教えようと、親がルールを守らなければ子どももそれを
マネしてしまいます。
子どもは、親の言うことは聞かないが、やっていることはよく見ている。
家庭教育が大切ですし、こうした講演や様々な機会で親が学ばねばいけません。

1人の親としても、考えさせられる内容が盛りだくさんでした。

先生も私を覚えていて下さいましたが、すぐに千種で講習ということで握手だけでお別れ。


午後は、次期インターンの受け入れに向け、スタッフとの打ち合わせ。
次期は東京に行きたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元武雄市長の樋渡啓祐氏をお... | トップ | 2025大阪ということで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事