中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

光姫、出てきましたね!

2014-01-26 23:52:31 | 活動
毎週、大河ドラマを楽しみにしているわけですが、今日いよいよ光姫が登場しましたね!

先日のNHKチーフディレクター大森洋平氏は、官兵衛が妻を一人しか持たなかったことから、
「光姫は、合理的な官兵衛と対照的に癒し系だったのではないか。それが二人が仲睦まじかった
大きな要因のように思う」と言っておられました。

ですが、今回の放送を見ると、自分の意見をしっかり言い、はつらつで凛とした女性のように
描かれていましたね。

まあこのあたりはドラマですし、実際にどんな人だったか史料もないですから何とも言えませんが、
中谷美紀さんは配役ぴったりな感じでしたし、良かったのではないでしょうか。

放送終わりは、加古川市も紹介されていました。
光姫の郷である志方城跡の観音寺も出てきました。

今日は輿入れを再現した催しもあったのですが、それもその後のニュースでやっていましたね。

観光客が増えることももちろん良いのですが、地域住民や市民が、自分の住む加古川について
再発見できることも良いことですね。

これも地域振興。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは自分の身から | トップ | 議会運営委員会視察@さいたま市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事