中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

西宮市は公園に保育園を作られるそうで

2019-05-30 23:10:14 | 活動
五月も終わりですね。
早い。。

この時期は、4月1日時点での待機児童が各市で発表されるタイミングでもあります。
それぞれ、多さや最終調整でタイムラグはありますが。

今回、待機児童が増えた西宮市は公園に保育園を作られるとのこと。

実際、各地で保育園を作りたいけれども出来ないという事態が起こっています。

ハード面の問題であれば、市の土地などを活用していくことも可能ですが。
問題はソフト面。
つまり人材。

現状で、保育園は作ったけれども保育士さんが足りていないという状態が起こっています。

保育園の定員は保育士さんの人数に影響される部分もあります。
子供の年齢にもよりますが、保育士さん1人に対して何人見ることができると決めているので。

となれば、起こるのが保育士さん争奪戦。。

今や、お隣りでは家賃補助を8万円以上出すそうで。
実際に加古川市でも転職される方もいますね。
まあ、そこはそれぞれの方の自由で、何も言えない部分です。

しかし、いろいろな経営者に聞いたり、実際に私のサラリーマン経験からしても、月8万円は凄い。。
この地域だと、ファミリータイプでも余裕ですね。
一般的には、だいたい出ても4~5万円くらいだと思いますが。

それくらい足りていない、取り合いになっているという証左でもありますが。
問題は、これをどこまでやるかどうか。
ここ数年を見渡してみれば、少子化で子供が減ることは間違いない中で、途中で取りやめられるか。
そして、子どものみならず保育士さんも他市からとにかく集める手法が良いのかどうか。。

いまや、子どもの半分近くが保育園を希望する時代。
となると、保育園に行かない方々との差も目立ってくるわけで。

加古川も先駆けてやってきたところですが、幼保一元化の先が求められると思います。

医療費もそうなのですが、子育て部分は国が基本をもっと示していく必要があろうかと思いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームぺージ、リニューアル... | トップ | 聖火は加古川も通るよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事