中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

どうも報道がおかしい・・・

2019-07-09 23:09:49 | 活動
参議院選挙真っ只中。
日々、選挙も含めて様々なニュースがあり、それぞれが投票行動にも結び付く可能性もあります。

さて、その中でも大きなものの一つが、韓国との関係。

その報道で、「輸出規制」「報復措置」と出るには違和感があります。
これまでホワイト国として特別扱いをしていたものを、通常の国と同じくするというのが今回の措置。
なお、韓国をホワイト国としたのは2004年からで、それ以前に戻すもので、規制とは言えません。
EUなどはその他の分野でも韓国をホワイト国とはしていないことから、日本がむしろかなり便宜を図っていた形になります。

他国と同じく、通常の手続きをしてくださいねということ。
「通常化」などが正しい表現ではないですかね。

「輸出規制」「報復措置」は韓国側の立場に立つとそうなのですけどね。
というか、韓国の不買運動の扇動などは報復行為ですけど。

フッ化水素やエッチングガスは核開発や戦略兵器に繋がるものですから、厳格管理は当然。
ホワイト国の韓国は、その管理状況を知らせる義務がありますが、ここ数年、その輸入量が大きく増加していきながら、
その要請に応じていないと前防衛大臣も明らかにしています。

疑惑はハッキリとされていませんが、余剰分が北朝鮮に渡ったのではないかとも言われています。
まあ、ここは不確かなことですが、政府は何かしら情報を握っているのでしょうね。
閣僚からも漏れ聞こえるということは。

普通に考えて、特別扱いをしてもらう権利を継続してもらうためには、キッチリやっていることを証明するのは当然。
韓国側は日本に証明しろと言ってきているようですが、反対ですよね。
義務を負うのは韓国。
それができないのなら、特別扱いがなくなるのも当然です。

背景として、いわゆる慰安婦や徴用工問題の度重なる義務違反やレーダー照射問題もありますが、それはあくまで背景であり、
原則は輸出品目の適正管理でしょう。

むしろ、本当に北朝鮮に渡っているなら、非核化に反することをしていることになりますし。
まあ、その前に韓国が安保理違反ですが。

そのあたりをしっかり報道してもらって、国民的理解を得てもらうことが、日韓関係にも重要だと思います。
各社、スタンスや報道の仕方はいろいろですので、完全な中立報道というのは無いと思ってはいますが。

個人としては、韓国がしっかりと北朝鮮と向き合い、統一するならば民主主義国として受け止めていく主体となるべきと思いますが、
いまの文政権では難しいのかも。。

その証左か、トランプさんも直接金正恩と会談しますしね。。

世界平和は外交の最終目標だと思いますし、そこに関わる国会議員を選ぶ選挙。
情報を様々に得ながら、投票に行ってくださいね!


~ここ最近、この問題でずっとモヤモヤしていたのですが、書くことにしました。~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長のオープンミーティング | トップ | 期日前投票へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事