STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

サイトウキネン開幕

2008年08月16日 | 音楽(コンサート)
今年もサイトウ キネン フェスティバルが開幕。
オープニングは、13日に行われた「若い人のためのサイトウ・キネン室内楽勉強会」だった。室内楽のふれあいコンサートや、オペラ上演、オーケストラ公演など、9月9日まで開催される。
今年の目玉は、ヤナーチェクのオペラ「利口な女狐の物語」。
過去ヤナーチェクのオペラ「イエヌーファ」を上演し、これは過去のオペラ上演の中でも最高の出来と評されているし、全部聴いているわけではないが、自身聴いた中では一番感動した上演だった。
今回は予習として、マッケラス指揮のCDと、日本ヤナーチェク協会発行の対訳本を入手して、余り時間がない中身につけようとしている。
CDでは、ヤナーチェク特有の抑揚のあるメロディが、イエヌーファ以上に親しみやすく、音だけでも結構楽しめると感じた。また動物が主人公というストーリーで、出演の多くが動物という異色のオペラ。今までにない、楽しい舞台となりそう。

松本市内の某ホテルのフロント向かいに、サイトウキネン出演者向けのブースが設置されていた。
着々と練習リハーサルが進められているよう。本日のオーケストラ&オペラの練習リハーサルのスケジュールが書かれていた。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kn)
2008-08-18 23:42:48
わっ!わくわくしますね、
私はオペラは行きませんが、先日テレビで練習の模様が流れていて、楽しそうでした。
OTTAVAというネットラジオでも取り上げて話をされていましたが、大変良さそうですね。
感想を楽しみにしています。
返信する
Unknown (starlightnights)
2008-08-20 20:28:13
SKFには、毎年違った音楽の出会いがあります。
武満メモには行かれないので、そちらも感想も楽しみにしています。
返信する

post a comment