STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

火星とアンタレスの赤さ比べ!

2014年09月20日 | 星空


火星も、さそり座の領域に入ってきました。
日没後から雲も少なくなり、美しい夕映えのもと、赤いふたつの星の競演を見ることができました。
双眼鏡でも、同視野に捉えることができました。

最も近づくのは9月28日。
西(方角では南西ですが)に低いので、日没後しばらくしてから薄明終了時までの短い時間帯が観察好機です。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっかくじゅう)
2014-09-22 09:06:10
久しぶりの晴天に夕空を見ると、火星とアンタレスの競演に驚かされますね。実は、恥ずかしいことに家族にあの星何?と尋ねられてすぐには答えられませんでした。アンチアーレス(火星に対抗するもの)というアンタレスの語源がよくわかります。
返信する
Unknown (starlightnights)
2014-09-22 21:34:21
夕空、薄明が終わりころ、ふと目につきますね。
返信する

post a comment