STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

秋晴れ・・・月の“虹の入り江”

2012年09月26日 | 星空

ようやく秋めいてきて、雲一つない秋晴れの一日でした。
夜もこの天気が保ち、宵口は多少雲が出ましたが、月齢10の月が輝き、美しい月夜でした。

この頃の月面、北部にある“虹の入り江”が目立ちます。
美しい地形ですね。

堅石三社、秋祭り

2012年09月23日 | 地域社会

堅石三社の秋祭り。
宵祭りでは、地域役員による夜店と、神社内で小学校5、6年生による浦安の舞の奉納が行われました。
フィナーレは、神社間近から上がる打ち上げ花火。神社木立ち越しに、花火が真上へ大きく上がりました。

翌日の子供神輿は、雨のため中止。

♪ サイトウ・キネン・フェスティバル松本2012 20周年記念スペシャル・コンサート

2012年09月09日 | 音楽(コンサート)


○日時 2012年9月9日(日)16時00分~18時45分
○会場 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)
○演奏 サイトウ・キネン・オーケストラ
    小澤征爾音楽塾オーケストラ
    スズキ・メソードの子どもたち
    ピーター・ゼルキン(ピアノ)
    SKF松本合唱団
    SKF松本児童合唱団
    ほか
○プログラム
    ベートーヴェン:序曲「コリオラン」作品62
    フンパーディング:歌劇「ヘンゼルとクレーテル」前奏曲
    ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」
    プロコフィエフ:交響曲第1番ニ長調作品25「古典交響曲」
    フォーレ:エレジー作品24
    メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調より第3楽章
    ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲イ短調作品3-6より第1楽章
    ベートーヴェン:ピアノ、合唱、管弦楽のための幻想曲「合唱幻想曲」ハ短調作品80
 アンコール:武満徹:小さな空

そのほか、映像で振り返るSKF松本の20年を含めて、2時間45分のてんこ盛り。
メインプログラムが終了した後のこの公演。演奏の質は求められないが、文字通りサイトウ・キネンの20年を振り返る機会にはなりました。プロコフィエフの古典交響曲、第4楽章では、ジャック・ズーンのフルートの妙技を筆頭に各奏者の名人芸と素晴らしいアンサンブルが聴けました。
合唱幻想曲、ゼルキンのピアノが曲をまとめていた感じでした。合唱団も好演。オペラのフランス語からこの曲のドイツ語までお疲れ様でした。
この公演、一番盛大な拍手は、スズキ・メソードのチェロ分奏「フォーレのエレジー」でした。(ブラボー入り)


ひらいで遺跡まつり

2012年09月09日 | 地域社会
塩尻市の平出遺跡公園、縄文から平安までの遺跡群があり、今年当時の集落て観を再現した遺跡公園として整備されました。
その完成を兼ねて「ひらいで遺跡まつり」が行われました。
まだ暑い日が続きますが、この公園は広々としてすがすがしい空気が流れ、居心地が良いです。
まつりでは、たくさんの催しが行われ、多くの来場者がありました。

アトラクションの縄跳びのプロ集団、「カッ跳び戦隊 縄★レンジャー」


さまざまな催しのひとつ、火起こし体験


途切れた虹

2012年09月03日 | 気象


変わった虹が見られました。
昨日9月2日の日没頃。(17:54)岡谷市今井付近で。
地平線から立ち上る虹。短く途切れていますが、切れた部分は、手前にある雲の背後に隠れているように見えます。

"once in a blue moon"

2012年09月01日 | 星空

8月31日は今月2回目の満月です。
"once in a blue moon"という英語の慣用句は「めったにないこと」だそうです。
天候が悪く、なかなか月が現われませんでしたが、日付がかわる頃、ようやく雲の合間から顔を出しました。
何とか、8月中に間に合いました。
2回目の満月(ブルームーン)を見ると幸せになれると言われています。