STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

月-木星-金星の接近(3月25日)

2012年03月25日 | 星空

夕空に、三日月-木星-金星が「く」の字に並びました。

今日は寒の戻りのような気候。昼間は少し雪が舞いました。
西の山の端は雲に覆われ、時折流れてきます。

3つの天体の接近。一番下の月には、薄雲がかかり朧気味なのですが、きれいな星空を見ることができました。

明日26日には、木星と金星の間に月が入り、3つの天体が一直線に並んで見える予報です。

穏やかな春分の日、金環日食にむけて

2012年03月20日 | 2012金環日食
穏やかな春分の日、金環日食にむけて

穏やかな春分の日を迎えました。
金環日食まで、あと2ヶ月余りです。
高層雲が多いですが、よく晴れましたので、金環日食にむけての準備です。

昨日のマスコミ報道では、金環日食は皆既日食と間違えて暗くなると思って肉眼でみてしまう恐れがあり、正しい観察方法を伝える必要性があると言っていました。
日食グラス・・・
ウチでは万全です。


ボーグ76EDによる撮影ですが、2インチの1.5倍バローレンズを使い、2種類の1眼レフデジカメで試写してみました。ひとつは、フジファインピクスS5プロ(APS-Cサイズ)、もうひとつは、オリンパス・ペンE-PL1(マイクロ、フォーサーズサイズ)。


これまでペンで撮影してきましたが、日食当日の撮影プランを考えて両方で撮影してみました。写りの良さだけでなく、使い勝手(ピントの合わせやすさ、鏡筒取付のバランスなど総合的に見て・・・です。
双方の写りはこんな感じです。
S5プロ


ペン・E-PL1


S5プロは重量が重く、ピントあわせはしずらい感じです。ライブビューは使いにくいので今回使いませんでした。

金星と木星が接近中(3月15日)

2012年03月15日 | 星空

3日連続で好天続き。
おかげさまで、金星と木星の接近の様子を見ることができました。
ちょうど最接近で、金星と木星が並び離れていくところが観察でき、1日単位でも意外と動きが早いことがわかりました。
以前購入したクロススクリーンフィルターがあることを思い出し、本日使ってみました。
さらに輝きが増した印象になりました。


金星と木星が接近中(3月13日)

2012年03月13日 | 星空

日没後の西の空に、金星と木星が並んで輝いています。
明日14日がもっとも近づいて並びます。近づいている様子は今週中が見ごろ。
間隔は離れてきますが、26日には、さらに三日月が寄り添い、3つの明るい天体が並びます。

今月は、日没後の西の空に注目!

3月11日の太陽

2012年03月11日 | 星空

6日頃から出現した肉眼黒点。ようやく撮影できましたが、活動も衰えてきたようです。
ボーグ76EDの直焦点に2インチバローレンズ(1.5倍)を付け、マイクロフォーサーズの1眼レフカメラで撮影。ノートリミングです。
スポット測光で撮影しましたが、露出アンダーでした。
金環日食の撮影では注意したいと思います。

3・11のマーラー

2012年03月11日 | 音楽(コンサート)
NHKで「3・11のマーラー」を見た。
震災による混乱の中、NJPのツィッターで、この日の公演を決行することを見て、その時かなり驚いた覚えがあります。なぜ公演を決行した(できた)のか?
帰宅難民が出た東京。チケットが完売されていても来場できたのは105人だったそうです。
番組では、演奏者(東北出身者もいました)、指揮者ハーディング、裏方、それに当日来場したお客からのインタビューをもとに構成されていました。ハーディングにとって、生まれて初めての地震体験。会場に向かって歩いている時だっだそうです。そのハーディング。公演決定後、遅れて始まったゲネプロでは、地震による動揺もなくオケを掌握されていたとのこと。特殊な環境のもと、素晴らしい名演だったことが伝えられています。
番組を通して、この日の演奏がそれぞれの立場(演奏者・指揮者・来場者…)にとって、本当に希有な体験だったこと・・・いろいろと考えさせられました。

ハーディングは、この経験を踏まえて、今年のサイトウ・キネンに来ます!

塩尻星の会で、日食めがね工作教室の準備をしました

2012年03月10日 | 2012金環日食
5月21日の金環日食に向けて、日食当日自分たちで安全な方法で日食観察ができるよう、金環日食の事前学習会の準備をしています。
学習会では、アストロソーラーフィルターを使った日食めがねを工作する講座を盛り込んでいます。シート状のフィルターをひとりひとりに渡るようにラミネートしたうえで裁断する作業を行いました。





塩尻市では、4月から5月にかけて、5つの公民館でこの事前学習会を計画しています。
・金環日食は、皆既日食のように暗くならない
・日食を観察するために、色下敷き、ガラスに煤を付けたものなどは、目の安全上やってはいけない
など・・・日食の概要とあわせて、そうした注意事項も周知していく必要があります。そうした目的の講座です。

日食当日、誰もが安全に観察できるよう願っています。