STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ ロココの華!テレマン、パリ四重奏曲

2016年07月16日 | 音楽(コンサート)
【7/14】
「ロココの華!テレマン、パリ四重奏曲」を聴きに、松本市音楽文化ホールに行ってきました。

テレマンのパリ四重奏曲全6曲のCD発売記念で、東京、神戸の公演に合わせて、松本公演が実現しました。フルート好きで、今回の演奏者のお一人、前田りり子さんと親交がある山村医院の院長さんが主催するコンサートです。

テレマンはバロック音楽の中でも特に好きで、多彩で親しみやすいメロディの音楽が特徴です。
ターフェル・ムジークとか、よく聴いていたのですが、パリ四重奏曲は未聴でした。

フラウト・トラベルソの前田さんのほか、バロックヴァイオリンの寺神戸亮さん、ヴィオラ・ダ・ガンバの上村かおりさん、チェンバロのテョー・ソンヨンさんによる四重奏です。

前田さんによる、ユーモアあふれるトークを交えて、優雅な雰囲気で、表情溢れる演奏を聴き、充実した時間を過ごすことができた感じです。

写真は、パンフレット表紙に使われたパリ四重奏曲の楽譜表紙、終演後のサイン会と、CDにいただいた演奏者4人のサイン。








♪ 桐山剛志・大塚直哉 バロック音楽の楽しみ

2016年07月16日 | 音楽(コンサート)
【7/10】
松本市音楽文化ホールへ、「桐山剛志・大塚直哉 バロック音楽の楽しみ」を聴きに行ってきました。
松本発祥の、スズキ・メソッドの指導曲のうち、ヴァイオリンとチェンバロによる原曲を集めたプログラムだそうで、才能教育出身の桐山さんによるバロック音楽の演奏でした。
J・S・バッハやヘンデルのほか、ヴェラチーニやエックレスといった聞きなれない作曲家の作品が並びます。
音文の公演としては、久しぶりに眠たくなるコンサートでした。
演奏が悪いのではなく、曲が単調でした。指導曲に使われるということで、練習用の曲なのでしょうか、ジンプルで個性のない曲ばかり。それでも、休憩後の後半は同じ作曲家のものでも、個性ある曲が並び、少し目が覚めました。
最後は、コレルリの「ラ・フォリア」。個性ある変奏曲で楽しめました。
お客さんも、ヴァイオリンを習っているらしい親子連れが多かったです。
開演14:00、終演16:05。