STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

四季の星空観察会(6月4日)

2011年06月05日 | 星仲間
梅雨入りしましたが、梅雨の晴れ間の好天となりました。
昼間は高層雲が全天を覆い、どの程度観察できる天候になるか心配していましたが、開会時点で快晴となりました。
それでも透明度は上がらず、星雲星団の導入にはてこずりました。
一般参加者も含めて35人の方が来場され、開会の20時前から西の空に沈む月齢2の月、おとめ座でγ星と並んでいるリングを持った土星、二重星のコルカロリ(りょうけん座)、球状星団M13(ヘルクレス座)などを観察していただきました。

開会前に撮影した月


普段から親子づれの参加者が多いのですが、今回はご夫婦やお友達づれなど成人の方の割合が大きかったようです。

次回は7月23日。
環境省のスターウオッチング。全国星空継続観察を兼ねて開催されます。


最新の画像もっと見る

post a comment