STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ イザベル・ファウスト、バッハ無伴奏ヴァイオリン・リサイタル

2016年01月18日 | 音楽(コンサート)
1月17日(日)、松本市音楽文化ホールに、イザベル・ファウスト、バッハ無伴奏ヴァイオリン・リサイタルに行ってきました。
プログラムはJ・S・バッハの無伴奏バイオリンソナタとパルティータから3曲。
ソナタの第1番、パルティータの第3番と第2番です。
パルティータ第3番はガボットの楽章が有名ですし、第2番は、あのシャコンヌでしめくくられる曲、無伴奏ヴァイオリンの名曲ぞろいのプログラムです。

イザベルのヴァイオリンは、言葉に表せない美しさで、このホールの豊かな残響も相まって音楽が天に昇っていくようです。
最後のシャコンヌが終わると、イザベルは微塵たりとも動かない。お客さんも拍手できないでいる時間が、曲が終わって1分間ほど続きました。
この時間が良かった。

終焉後のサイン会では、持参したベルク&ベートーヴェンの協奏曲のCDにサインをいただき、長蛇の列となったサインを求める人たちに、一人ひとりにこやかに応対されていたのが印象的でした。

開演14時、終演15時35分。









M101銀河に接近するカタリナ彗星

2016年01月18日 | 星空
1枚目は、1月15日夜半のカタリナ彗星。


北斗七星に近い場所。彗星の位置が北寄りになって、以前より早い時間帯に見えるようになりました。
M101銀河とのランデブーが始まっています。
左側の光芒がM101銀河、右側がカタリナ彗星です。

2枚目は、1月16日夜半のカタリナ彗星。
M101銀河に最接近しました。


昨夜より空の透明度が落ちていたせいか、星の写り方が悪いですが、約2,200万光年彼方の銀河と、約1億km彼方の彗星との共演です。
奇しくも、当夜は彗星が地球に最も近づいた日。
太陽に最も接近したのは昨年11月で、だいぶ日が経っています。
これからは、急速に暗くなっていくかもしれません。