STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

夏至・・・梅雨の晴れ間から

2010年06月21日 | 気象
梅雨のこの時期、すっきりと晴れる日は少ないけれど、梅雨前線から少しでも外れると、ふいに晴れ間がのぞくことがあります。
夕方淡い雲が残っていましたが、西空だけでなく南から東まで鮮やかな夕焼けに覆われました。中天には月齢9の月。
彩雲と月との競演でした。

第4回塩尻東地区ほたるまつり

2010年06月19日 | 星仲間
塩尻市の塩尻東地区に流れる田川・四沢川には、ほたるの生息地があります。その環境を守っていこうと始められたほたるまつり。今年で4回目になります。
ほたるは、街灯があるなど、周囲が明るかったりすると光りません。屋外照明で星が見えにくくなることと類似し、ほたるの生育環境を守ることと共通することから、塩尻東地区のほたるまつりでは、ほたる鑑賞と合わせて、星空散歩と名づけた天体観察会が行われています。
今年は観察対象が、金星、土星、上弦の月など、明るい時間帯から観察できる対象があって、夏至近くのこの時期では条件の良い年となりました。また天候も比較的良く準備ができました。
オープニングセレモニーは17時からで、既にこの時間から天体望遠鏡で上弦の月を観察していただきました。天候良く、参加者も多くなってきたので、夜になってから楽しみにしていたのですが、室内での催しが行われている頃から雲が厚くなり、さらに、いよいよ星空散歩が本番となる頃には、雨が降り出してしまいそのまま終了。残念な終わり方になってしまいました。







マックノート彗星(6月11日)

2010年06月12日 | 星空
マックノート彗星(C/2009 R1)が地球に近づき明るくなってきています。
7月2日に太陽へ0.4天文単位(約6000万キロ)まで接近し、近日点を通過します。
現在地球へは1.14天文単位(約1億7000万キロ)まで近づいて、ここ数日が最接近になるようです。

いこいの森公園へマックノート彗星を見に行きました。
明け方の北東の空に見えていますが、夏至の頃、もう3時前には薄明です。
低空であることもあり、残念ながらモヤの多い天候でなかなか視野に捉えられません。近くの木立に邪魔されながら、一瞬視野に捉え見ることができました。
望遠鏡では撮影できませんでしたので、カメラレンズで撮影した写真を紹介します。彗星の位置がわかる程度ですが・・・。

今後さらに高度が低くなり、また天候も入梅の様相になってきましたので、そろそろラストチャンスかと思っていたのですが、次の機会はあるのでしょうか。

望遠鏡では、木星をしっかり見ておきました。
赤道縞の片方が淡くなりほとんど見えていないという、普段見慣れない木星でした。
近くに天王星が接近しており、木星から望遠鏡の視野を振っていくだけで導入できました。青緑がかった恒星ではない星像、たしかに天王星でした。

高ボッチからの景観

2010年06月06日 | 風景




高ボッチ高原に登りました。
自然観察会として行ったのですが、今年は春先から天候不順で気温が低い日が多かったためか、植物の生育が遅れているようです。例年なら、そろそろレンゲツツジの開花が近くなってくるのですが、まだ硬い蕾のままでした。4月に40センチもの積雪があった日があったそうで、その影響で、枝折れした木々があちこちで見られました。

高層雲が流れていましたが、高ボッチからの眺望はなかなかの景色です。
北アルプスは、北の白馬岳から穂高連峰まで残雪映える一連の山並みがぐっと迫っています。さらに乗鞍岳、少し離れて御岳も残雪の山並みが一望できます。
北側には、妙高~戸隠の山並みも見えるそうです。(残雪映えるそれらしい山並みは確認できましたが、実際そうだろうか)

四季の星空観察会(6月5日)

2010年06月06日 | 星仲間


今年2回目となる四季の星空観察会。
入梅もいつぞや?・・・と思われる気候で好天に恵まれることができました。

いこいの森天体観測ドームの31cm反射望遠鏡で観察していただきました。親子づれの方が主で、29人の参加がありました。金星のまぶしい輝き、帽子の鍔のような土星の姿、レグルスの並んで輝く火星と、それぞれの天体を楽しんでいただいたようです。また自分の望遠鏡を持参され、使い方についての質問をされる方もおり、熱心な参加者が多かったです。

昼間の暑さはすっかり消えうせて、結構肌寒かったです。近くの田んぼは蛙の大合唱。蛍の発生はまだまだのようです。

火星とレグルスの接近

2010年06月04日 | 星空
西に傾きはじめた、しし座。
1等星レグルスと火星が並んでいました。
ふたつ目玉のよう・・・。(ししの目の位置ではないが)
ちょっと目を引く存在でした。

今夜は、19日に行われる「塩尻東地区ほたるまつり」の実行委員会でした。
当日のスケジュールや準備の内容について説明を受けました。
ホタル鑑賞に合わせて、会場の塩尻東地区センターで、星空散歩が行われます。
ホタルは人工の光を嫌い、明るい場所では光りません。星空も街明かりによりその美しさが減少してしまいます。そのような共通点をもって、ほかるまつりで星空散歩が行われるのです。
今年で4回目となりますが、今年は宵の明星をはじめ、上弦の月、土星など、観察対象にはこと欠きません。

ぜひ好天で、ほたるも星空も堪能できますように・・・。