STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ サロンコンサート 55th

2011年01月23日 | 音楽(コンサート)
四神相応

○日時 2011年1月23日(日)14時~16時10分
○会場 市民タイムス塩尻ホール
○演奏 平波華映(ヴァイオリン)、平波智映(ヴァイオリン)、木内栄(ピアノ)
○プログラム
    ピアノソナタハ長調 K423(スカルラッティ)
    ピアノコンチェルト二長調K107-1(モーツアルト)
    2本のヴァイオリンのソナタ二長調6番(ルクレール)
    2本のヴァイオリンとピアノのコンチェルトR522(ヴィヴァルディ)
    ピアノソナタハ長調K330(モーツアルト)
    2本のヴァイオリンのコンチェルトハ長調 BWV1043(J.S.バッハ)

久しぶりに行ったセバスチャン企画によるサロンコンサート。
レザンホールでも、何か催しが行われていたらしく、周辺の駐車場はほぼ満車状態でした。
このサロンコンサートも盛況で、今まで来たなかでは一番の客入りだったのではないでしょうか。
開演前に椅子を追加で並べていました。
平波姉妹のヴァイオリンの競演です。はっきり言ってしまうと、妹の智映さんの方が上手いのですが、2本ヴァイオリンのコンチェルトがいくつかプログラムされていましたが、おふたりの個性(音色)の違いがはっきり分かり、楽しめました。
木内さんによるK330。ちょっと個性的な演奏でした。
最後のバッハは、なかなかの力演。
おふたりとも、以前より磨きがかかっているようです。

今回、このサロンコンサートを皆勤で聴かれているという、時計作家の平林さんによるオリジナル腕時計が展示され、合間にお話しもされていました。昨年諏訪の御柱に合わせて、諏訪大社に同じ腕時計を奉納されたそうで、その時も、BWV1043を演奏されたそうです。

いこいの森公園の星空(1月8日)

2011年01月08日 | 星空
今年になって初めての観測。いこいの森公園天体観測ドームに行ってきました。
寒さ厳しいこの時期、積雪も数センチ程度ですがありました。
星見ができる機会が少なくなっているせいか、カンが鈍っていますが、オリオン座の馬頭星雲と大星雲を撮影してきました。
周辺の樹木の葉も落ち、北東から直立して昇ってきた北斗七星が見えていました。
♯馬頭星雲
31センチ反射直焦点、露出4分30秒
ピントが甘くなってしまいました。


♯直立して昇る北斗七星
35ミリF=2をF=2.8に絞り、露出30秒
δ星(ひしゃくの枡と柄をつなぐ星)が木陰に隠れてしまいました。



♪ 筒井一貴 3台のクラヴィコードの弾き比べ

2011年01月03日 | 音楽(コンサート)

○日時 2011年1月3日(月)14時00分~15時50分
○会場 あづみ野コンサートホール
○演奏 筒井一貴(クラヴィコード)
○プログラム
    カベソン 第6旋法によるディエント
    フローベルガー 組曲ハ長調
    ベーム 組曲ヘ長調
    J.S.バッハ リュートまたは鍵盤楽器のための前奏曲・フーガとアレグロBWV988
    モーツアルト フィッシャーの主題による変奏曲K179
    ハイドン ソナタホ長調

あまり聴く機会の少ないクラヴィコード3台を揃えてのコンサート。
演奏された筒井さんによるウィットに富んだトークを交えての演奏を楽しみました。
ここ、あづみ野コンサートホールは100人ほどの小規模ホールですが、30人ほどの限定にして行われました。
チェンバロより前の時代の鍵盤楽器、クラヴィコード。小音量なので、なるほど、このくらいのホールが空間的にも大きさが限界ではないでしょうか。
悪い言い方をすれば、隣の会場から聴こえてくるような感じです。
でも、今回3台のクラヴィコードを曲によって弾き分けて、個々の楽器に随分と個性が違いそれぞれの味わいを堪能させてくれました。

コンサートチラシから引用…。
小音量であるが、この楽器のひそやかな内なる表現力が再発見されている。クラヴィコードによる繊細な音表現は、雑音に満ちた現代に生きる我々に静寂を第認識させてくれる。

生誕500年を迎えたカベソンの曲からモーツアルト、ハイドンまで。21世紀の2011年冒頭の私どもにとって、新年早々リフレッシュさせてくれました。

2011年

2011年01月01日 | 星空
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

近くの神社に二年参りに行ったところ、ひさしぶりに満天の星空で、帰ってから思わずカメラを出して撮影しました。
近くの木立にかぶせたオリオン座です。
年末年始とはいえ、高ボッチの山の端は、稜線がくっきりみえるほど明るく、人の営みによって夜空が犯されています。満天の星空を眺めながら、少し気になりました。

ブログの方も、昨年は書き込みが停滞気味でした。
今年は新鮮な出会いを大切にして、書き込みできる機会をなるべくつくっていきたいと思います。

今年の座右の銘
「準備を怠るものには、チャンスは絶対に訪れない。」
(ルイ・パスツール、フランスの科学者)