STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ マタイ受難曲

2014年05月27日 | 音楽(コンサート)






キッセイ文化ホールに、マタイ受難曲を聴きに行ってきました。

ヨハン・セバスティアン・バッハによる渾身の大曲です。

出演者等はチラシに載っていますので画像をおきます。
このチラシには、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が使われています。この曲のイメージどおり。
会場では全曲の対訳と出演者の紹介が1枚配られました。

マタイ全曲を実演で聴くのは、実はこれで5回目なのです。ども公演も、印象深く思いでに残っています。

今回の演奏では、マタイ伝によるイエス・キリストの受難の物語が、実に分かりやすく聴くことができました。その理由の多くはステージ横の字幕の「わかりやすさ」だったかもしれません。樋口隆一氏によるものでしたが、実に素直に伝わりました。
演奏者は、ほぼ全員アマチュアでしたが、この日の公演のため練習された成果をぶつけてきている感じがよく伝わり、特に県下各地から公募に寄り集まった合唱団の熱気ある歌唱には心を打たれました。
13時30分開演、16時30分終演と、チラシやプログラムにも書かれていましたが(休憩含め3時間。最近多い、テンポの早い演奏ではそうでしょう)、指揮者の持っていき方のせいでしょうか、やや遅めで、時折、間をおいて曲が進行していったせいか、全曲を閉じ、拍手が終わったら17時5分過ぎになっていました。途中20分間の休憩を置いたので、実質3時間15分の演奏でした。終演時間を予告されていたので、帰りが遅くなり困った方もいたかもしれません。演奏には、ダレた感じは全くなく、私としては、じっくりと聴かせていただいた分、満足でした。