STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

ほしの旅人

2007年07月23日 | 絵画・芸術
松本市美術館へ写真展「地球(ほし)の旅人~自然に魅せられた写真家たち」を観に行ってきた。
新進気鋭の写真家、菊池哲男、前川貴行、林明輝と、松本市生まれ、1930年代から活躍している穂刈三寿雄。4人の写真展だ。
受付でチケットを購入すると、チケットの図柄は、この4人の代表作それぞれが印刷されている4枚の中から選ぶことができる。モノクロの山岳写真に目を引いて、穂刈さんの写真を使ったチケットを選んだ。

鑑賞してみると、どれをとってもなかなか見ることができない素晴らしい写真。重厚な山岳写真を撮った穂刈さんのはもちろん、特に目を引いたのは林明輝さんの作品だ。
ほんとうに一瞬のチャンスを逃さない“ハッと”思わせる写真ばかり。栂池の水芭蕉が生える水面が夕焼けに染まる作品、ぶな林の地面をなぞるように流れる朝霧を幻想的に捉えた写真。(おそらく魚眼レンズで撮影された)屋久島の森の中、霧に梢が消えそうでいて浮かび上がって見える大樹など・・・。
何度も往復して観てしまった。

8月5日まで。松本市美術館で開催。



最新の画像もっと見る

post a comment