飛騨の山猿マーベリック新聞

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The hill of Dugongs(「ジュゴンの見える丘」)

2009年06月02日 12時50分22秒 | ●YAMACHANの雑記帳


覚えていますか?
小沢氏 普天間移設に反対「サンゴとジュゴンの海になぜ」
小沢代行は、右翼じゃない(^^)普通のリベラリストです。
社民党は、グダグダ文句言ってないで民主党と合併しなさい!(^^)
++++++++++++++++++++++++
沖縄タイムス 2009/4/15
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-15-M_1-001-1_001.html
初の明言 米側にも
【東京】民主党の小沢一郎代表は14日の定例会見で、米軍普天間飛行場移設に伴う代替施設建設について「造る場所がどうしても必要ならほかにいくらでもある。米政府との協議をしっかりすればいい」と述べ、名護市辺野古沿岸部にV字形滑走路を建設する政府案に反対する考えを示した。同党の沖縄ビジョン2008では県外・国外移転を目指す方針を打ち出しているが、小沢代表自身が反対の意向を明言するのは初めて。
 小沢代表は「きれいなサンゴの海とジュゴンの最北の生息地という(大浦)湾に何が何でも飛行場を造らないといけないか、疑問だ」と述べ、環境保全の観点で政府案が容認できない見解を示した。同日行われたモンデール元駐日米大使との会談でも言及したことを明らかにした。

 米海兵隊のグアムへの移転に関しては「米国の軍事戦略上の考え方で、私も前線に大規模な兵力を置く必要はないという考え方なので、その通りでいいと思う」との考え方を示した。
 昨年7月にまとめた沖縄ビジョン2008では、普天間飛行場の辺野古沿岸部への移設について「環境影響評価が始まったものの、膠着状態にある」と指摘。「米軍再編を契機として県外移転の道を引き続き模索すべきである。言うまでもなく、戦略環境の変化を踏まえて、国外移転を目指す」と明記している。
 小沢代表は、2月にクリントン米国務長官と会談した際、対等な日米関係の必要性は強調したが、普天間移設など個別事案について態度を明確にしなかった。安保論議に深入りして政権交代時の制約となることを避けたい意向があるとみられていた。
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コメント (3)
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東海北陸自動車道 下り 飛騨清見IC→白川郷IC

2009年06月02日 09時17分35秒 | ●YAMACHANの雑記帳
暇だし、天気良いし、白川郷までドライブしましょう(^^)
トンネルが多いですから居眠りは絶対しないように・・・(ZZzzz-


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鳩山代表、岡田幹事長ら、経団連主催「民主党と政策を語る会」で意見交換

2009年06月02日 07時44分00秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16106

鳩山由紀夫代表は1日夕、都内の経団連会館で行われた「2009年 民主党と政策を語る会」に出席し、岡田克也幹事長とともに党の考えを表明するとともに、党の政策と取り組みに関しては直嶋正行政調会長が政策全般について、藤井裕久税制調査会長(最高顧問)が税制改革について、それぞれ説明を行った。
 会には、中川正春『次の内閣』ネクスト財務大臣、藤村修同厚生労働大臣、増子輝彦同経済産業大臣、福山哲郎政調会長代理も出席した。
 御手洗会長は「わが国は未曾有の経済危機の真っ只中にある。景気悪化のテンポは緩んできたとはいえ、回復への明確な道筋は見えてきていない。今はともかく大胆な経済対策を速やかに実施することがひとつ、それから責任ある改革のビジョンを示し、国民に明るい将来の展望を開いていくことが必要である」などと語った。
 鳩山代表は「未曾有の経済危機に瀕しているというお話があったがその通りとの認識を持ち合わせている。しかし、意味するところが若干違う」と表明。民主党は「一昨年から経済は厳しさを増してきている。何とか緊急経済対策が必要ではないかといい続けてきた」ことを明かし、それに対して政府は昨年の夏ぐらいまで、「いざなぎ景気をこえている、大丈夫だということで経済対策を何一つ打とうとしてこなかった。ここに大変大きな日本の失政があるのではないか」と問題視した。
 同時に、「この経済危機の根本的な原因はアメリカ発かもしれないが、さらには新自由主義に陥り、マネーゲームに走ったということ。そのことに対して、必ずしも充分な知識がないまま、日本の政権がそれをある意味で受け入れてしまったことにもあるのではないか」と分析。「この国のまちがった方向を今こそ大転換させなければならない大事なときだと思っている」とも述べ、自民党政権がポスト争いに興じ、政策は官僚に丸投げしてしまうような現実が日本の政治を歪めたと認識しているとした。
 補正予算については、「本当の意味でこの国の緊急に必要な予算の形になっていないだけにこの国を立て直す大きな力になるのかどうか、そんな予算になるとは残念ながら感じられない」と指摘。「政策は官僚に丸投げしてしまった結果、官僚の官僚のための政策、予算が作られてしまった。ここが最大の日本の失政ではないかと思う」とも語り、その思いを大きく払拭をさせていくために国民の国民による国民のための政治を今こそ起こさなければならないという思いのもと、大きな政治の土壌を変えるべく政権交代を果たさなければならないと表明。「政権交代はスタートライン。すべてこれから始まる。新しい政治の夜明け。そのように感じているところ」と力説した。
 岡田幹事長は地球温暖化の問題を取り上げ、「具体的には中期目標をどうするかということで、第一案のプラス4%から第6案のマイナス25%まである」と指摘。そのうえで第6案のマイナス25%について、「岡田案と言われているそうだが、民主党として賛成するものだが、なかなか大変な大きな目標であることは私も認識している。特に京都議定書で定められたマイナス6%ということがいま実現していれば、その流れのなかでマイナス25は可能だ、そんなに難しくないと思うことができるが、それがプラスになっている現状で、それをマイナス25にもっていくというのは非常に大変なことだ」との認識を示した。
 しかし、第二次オイルショックのときの石油行政担当としての経験をふまえ、あのとき、石油が入らずに高騰するというなかで産業界が一丸となってすべての生産プロセスを洗いなおし、無駄なエネルギーや石油から他の代替エネルギーへの転換を必死の思いで行って達成した結果、日本の競争力は世界でダントツになったと紹介。「あの産業界が示した力、柔軟性、そういうものを私は今でも信じているので高めの目標ではあるが、それを達成することは不可能ではないし、そのことが日本の産業の強さに繋がってくると確信している」と述べた。
 また、これからの日本の経済を考えるときにアジア内需を従来から強調しているとした。「これからの日本の成長を考えたなかで、アジアのなかでいかに日本が役割を果たしていくかということが改めて重要であると感じた」と語った。
 直嶋政調会長は民主党の政策に関して従来の輸依存型から内需拡大へ転換する必要が
あると指摘。国際的にも内需を中心とした経済の活性化が求められているとの認識を示し、「内需の拡大は日本経済の大きな流れだと思っている」と語った。また、現状に即した求められる政策として、民主党は月額2万6000円の子ども手当て、高等学校の実質的無償化、高速道路の無料化、農業者の戸別補償制度、自動車関係の暫定税率の廃止などを実行していくとした。 直島政調会長は同時に、麻生内閣の対策について予算のどれを見ても一過性の対策が中心だとして、定額給付金がその象徴だと指摘。「これでは本当の意味での内需拡大に繋がらない」と批判した。さらに、政権交代によって予算の使い方を抜本的に変えていきたいと述べ、これによってかなりの政策を実行できる予算の捻出は可能だとした。
 藤井税制調査会長は、納税者の立場で「公平・透明・納得」の改革プロセスを築く民主党税制抜本改革アクションプログラムを取りまとめたことを改めて説明するとともに、「政権交代を果たした際は与党税調はつくらない。一本化して、与党としての責任を政府の中の果たすという考え方に変えていく」と表明。そのうえで、所得税、相続税、法人税、租税特別措置法、間接税、消費税などに関する民主党の考え方を説明した。
 続いて、経済政策、社会保障、環境・エネルギー、雇用・就労、道州制・地方分権の5つのテーマに関して経団連側から発言があり、意見交換した。
 民主党が同日衆議院に提出した企業・団体献金の3年後全面禁止などを盛り込んだ政治資金規正法改正案について経団連側から問われたのに対して直嶋政調会長は「企業人のみなさんが政治について積極的に発言・提案することを否定するものではない」としたうえで、「悪いからやめようという発想ではなく、ただ、この間の状況を見ると問題があるのは事実」と指摘。あわせて「しかし、政治にお金がかかるのは事実。禁止後は個人献金を中心に政治資金が今よりももっとしっかりと集めることができる制度をつくっていく」とも語った。
 直嶋政調会長はまた、社会保障費の財源に関して「政権をとったら税金の使い方にメスを入れるので、消費税率は4年は上げる必要がない」との考えも表明した。

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