日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

へんてこりんベーグル ホシノ天然酵母

2008年09月30日 21時38分18秒 | 手作りベーグル
ホシノさんで作ったベーグル
まずは1次醗酵しっかりとったベーグル。
1次醗酵後の生地の扱いにくいこと!
2次醗酵もちょっとやりすぎたかな?

クラストが薄くそしてパリパリ。
中は意外ともっちりしてるのです。
これはこれで美味しいんだけど・・・
ベーグルとはいえないなぁ・・・

そしてこちら

1次醗酵無しでやってみました。
やっぱり成形はし易いです。
でも、醗酵不足。
カチカチではないのですが、ちょっと目が詰った感じ。
ケトリングも長い間沈んでたし。

お味はいいんですけどね。
ホシノだからもうちょっと弾力が欲しい。

次回は1次醗酵無しで長時間醗酵してみたいと思います。
両者の間ぐらいなのが出来るといいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解るかも・・・ (あんず)
2008-10-01 03:05:47
確かに1次発酵しないとなんだか引きはないですよね・・・なんというかざくっとした感じに・・・私も今度はちょっと発酵させてみようかなとか思ってました
でもろんろんさんのベーグルの綺麗さは本当素敵です~こんなにつやつやに出来るんなんて・・・といつも思ってしまいます
う~ん美味しそう・・・
返信する
あんずさん (ろんろん)
2008-10-01 19:55:54
うんうん、醗酵はやっぱり色々やってみないと
自分ごのみが出てきませんよね。
天然酵母はツヤが出やすいですが、
カチコチの石のツヤ(笑)ってのもあるので油断大敵です。
返信する

コメントを投稿