日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

我が家の定番

2008年09月28日 08時54分39秒 | パン
ベーグルもはじめの頃はシワシワばっかり作っていて、
ぜんぜん思い通りにはならなかったのだけれど、
それよりも前にずっとずっと練習していたのが山食。

1.5斤の頑丈ででっかい型の中では
生地の良し悪しが容赦なく出て、
失敗したときはそれはそれはみすぼらしく
一日をブルーで過ごしたものでした。

「フロイン堂」の取材をテレビで見たあと、
手ごねにこだわり日々練習。

山食の伸びはコネが決め手!

国産小麦、塩、水、イースト、バター。
油脂多めのフワフワパンではなく、
パリパリ、弾力のあるパンをめざして。

あ、そうそう、
我が家では昔から
「押して戻らない生地」は認められていません
弾力重視なのです。

パリパリ、もちもちの山食、
コレが我が家の定番なのです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きく)
2008-09-28 15:26:09
ろんろんさんも山食やベーグルなどのパンは
たくさん練習して自分の好みのパンが出来る様になったんですねぇ~

ベーグルにしろパンにしても練習していろいろとやってみないと上手く出来ないのかも知れませんねぇ~

私もベーグルの巻き込みがなかなか上手く出来ませんが頑張って巻き込みが出来る様になりたいで~す!!

ろんろんさん家では「押して戻らない生地」は
認められないなんてかなり弾力にこだわってるんですねぇ~
返信する
Unknown (パリジェンヌ2000)
2008-09-28 23:54:05
なるほど・・・・あの釜伸びは情け容赦のない手ごねにありましたか。
こんど頑張ってみる!
返信する
きくちゃん (ろんろん)
2008-09-29 20:12:23
そうですよー
練習、練習、また練習。
失敗もしなきゃ上手くいかないとです。
きくちゃんもいっぱい作って技を編み出してねー。
ウチの母がパンの生地をギュッとつぶしてつぶやくんですわ・・・
返信する
パリジェンヌさん (ろんろん)
2008-09-29 20:16:11
そうですよ、捏ねて捏ねて捏ねまくります。
グルテンの膜よ張れ~って念じながら・・・

パンてレシピとか時間よりもやっぱり生地の出来具合を体で覚えなきゃいけないなぁと思うのですよ。
生地も生き物ですからね。色んな条件で機嫌もかわってきます。
お店じゃないのでそんなに量も作らないし、
やっぱり手で触るのが一番かなっと。
返信する
Unknown (あ~ちゃんママ)
2008-09-30 16:00:21
とってもキレイな山型
お砂糖もバターのたっぷりなふわふわパンにしちゃいがちだけど、もちもちも美味しいですよね~。
こちらもやっぱり通常量のイーストで作ってるんですか??
均一についた焼き色もさすがです☆
返信する
あ~ちゃんママさん (ろんろん)
2008-09-30 21:28:49
こんばんは!
はい、これも通常量です。
400gの粉に4g。
オーブンによっても焼き加減が変わってきますね。
前使ってたオーブンはすぐに上が焦げてしまうのでアルミをかぶせて焼いていました。
あ~ちゃんママさんも山食焼きますか?
おいしいですよね!
返信する

コメントを投稿