日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

プレーン&大納言ベーグル すだち酵母

2008年08月27日 22時56分53秒 | 自家製酵母
なんか蒸し暑くって嫌な今日この頃。
今年は矯正してないので髪の毛も大爆発です。

さてさて本日のベーグルはシンプルにプレーン。

クラムがモソッとしてる。引きはあるようなないような。
クラストはハードです。ばりばり。
粉の風味もなかなか良いです。
ほんとにシンプルなベーグル。


こちらは大納言ベーグル。
やはり大納言が甘くって美味しいです。

クリームチーズを塗っても良く合いますよー。
噛み応えもあるのでお餅のような和菓子っぽいベーグルです。

プレーンとの成形の違い、わかりますか?
プレーンのとじ目が中から外、大納言のが外から中に巻き込んでます。
前者が阿佐ヶ谷ベーグルさんのとじ方ですね。
後者はわたしがいつもやってるとじ方です。
ちょっとだけルックスも違ってきます。

粉:キタノカオリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかりん)
2008-08-28 23:26:32
ほんと、昨日&今日と雨が降って逆に蒸し暑く感じますね
ここ最近涼しくて過ごしやすかっただけに、
湿気のある暑さは身体に応えますね

今日のお手製もぷっくりして、ツヤピカな表面で
美味しそう
プレーンはやっぱりシンプルにお粉の味を味わえますよね
大納言ベーグルもたっぷりの大納言が美味しそう
やっぱり、キタノカオリを使うと生地がちょっと
クリーム色(といえば
いいかな?)っぽくなりますね☆
成形の違い・・・ルックスはちょっと違うかな、
と思いましたが、
とじ目が違うことには気付きませんでした
うーん、私はやっぱりまだまだやわぁ・・・
返信する
Unknown (きく)
2008-08-29 17:54:29
最近、天候がよく解らないですねぇ~!
ろんろんさんプレーン凄く綺麗な成形で美味しいそう~!シンプルだと粉の良し悪しが解るのかぁ?キタノカオリとか地元では見た事ないので・・良く解りませんが?やっぱり粉で違いが解るなんて凄いなぁ~

大納言ベーグルも美味しそう~
豆系のベーグルすごく美味しいですよねぇ~
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2008-08-29 22:20:52
こんばんは!
ホントに湿気はいやですね~
早く涼しくなって欲しいっっ
キタノカオリ、黄色いお粉ですよ。
ほかの粉と並べてみても全然違う。
粉も色々あって楽しいですね!
そうそう巻き方のちょっとしたことでも
雰囲気がが変わるんですよー。
おかりんちゃんも色々やってみてくださーい
返信する
きくちゃん (ろんろん)
2008-08-29 22:22:57
こんばんは!
きくちゃんの所は雨大丈夫ですか?
最近大雨とかあるから怖いですよねー。
粉で風味は変わりますよー
是非いろいろ試してください。
お豆さんは美容にもよさそうですよね!
女性の味方だ!
返信する

コメントを投稿