ぱ・ぱんがパン♪

パンやベーグル、スコーンが大好きな主婦です。通パンや自作もしているので、日々食べた物をご紹介していきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雅屋ベイグル

2013-12-30 | ベーグル

今日は雅屋ベイグルのレポをしたいと思います。

レンタカーを借り次女のスキー道具を購入したついでにお店によってもらいました

今年最後の営業日だったので完売かな・・・とドキドキでお店に行くと

まだベーグル残っていました

      

欲張らずに5個だけ購入。

季節限定フレーバーを目当てに行ったんだけど、そちらはラスト1個!

(ギリギリで購入できてラッキーだったですっ

                   ゆ  ず 

袋を開けるとゆずの爽やかな香りが~ 自家製の柚子ジャムが練りこんであるそうです!

レンチンするともっちゅりもっちもち~

この独特の食感は何度食べても美味しい

他のフレーバーも食べるのが楽しみです

 

 

食感はとっても大好きなんだけど、どうしてなのか成型があまり綺麗じゃないんですよね

お店ではフレーバーを伝えるとカウンター後ろからベーグルを取ってくれるんだけど

受け取ったあるフレーバーはチョコ流出しちゃってベーグル穴塞いじゃってる状態だったし・・・

せめてフィリングが飛び出ないようにしてほしいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

サンド

2013-12-20 | モミパン

今日は新札幌の催事で購入した モミパンAnqのサンドレポです。

 

ベーグルサンド。 ベーコン&クリームチーズ

厚切りのベーコンは油の旨みがしっかりと感じられて美味しい~

クリームチーズもたっぷりサンドされていて、贅沢だわぁ

ほんのり甘みのある生地はむっちり!で噛み応えバッチリ!!

1個でお腹いっぱいです 

パテ・ド・カンパーニュのサンドです。

こちらも贅沢に分厚くカットされていて食べ応えバッチリ

粒マスタードとピクルスがアクセントになってとっても美味しかったです

 

今日も大通でモミパンの催事がありましたね。

我が家からは行きやすいのですが、小学校の用事と重なり今回は突撃できず・・・。

来年も沢山催事があるといいなぁ


この記事をはてなブックマークに追加

最近の自作

2013-12-17 | 自作

寒くなってきたので少量のドライイーストで焼いています

         コッペパン

   

もう少しスリムに焼く予定が、小太りちゃんになってしまいました

横にカットして具をはさみ、子供たちの朝食にしました。

 

              オランジェ・ショコラ

ココア生地にオレンジピール&チョコチップ、中にビターチョコを固まりで入れました。

         

中のチョコが美味しい~と長女&旦那さまは言ってくれますが、7歳の次女には

苦いみたいで「美味しくない・・・・」と一口で返却されました

                   メロンパン

            

次女のリクエストで作りました

サクっとしたクッキー生地は厚めにして食べ応えあります。

カロリーを考えると恐ろしいですが・・・やっぱり菓子パンは美味しい

             フロランタン

       

バター、生クリームなしのレシピなので、もたれないのがいいです(笑)

(食べすぎ注意です

子供たちも旦那さまにも好評でよく作っていたら、あっという間にスライスアーモンドの

在庫がなくなり追加で500g購入しました~。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)

2013-12-14 | パン

今年もAigues Vives (エグ・ヴィヴ)へシュトーレンを買いに行ってきました

事前予約をしようとしたら、今年は出遅れたようで予約終了

慌てて連れて行ってもらいました

         

お昼前に着いたらお客様は一組でゆっくりお買い物できました

           クロワッサン

      

行けば必ず買う一品。

サクッサクの生地は噛むほどにバターの風味が感じられて美味しい

ただこの日は焼きが強かったのかな?

香ばしさがしっかりで焦げの一歩手前のような味わい。。。

旦那さまもギリギリだな・・・と言ってました。

           りんごのタルト

      

既に販売終了しているかと思ったら、こちらの商品もありました

サクザクっとしたパイ生地の食感がめちゃ好み

角切りにされたりんごは酸味がしっかりとあり素材の味が楽しめます。

トップにお砂糖が振り掛けられているんだけど、焼かれてキャラメルのような

ほろ苦&甘みがありアクセントになっていました。

( すっぱいの大好きな長女は喜んで食べていましたが、次女はNGでした

          ロデーヴ チーズのパン

チーズ&ほうれん草バージョンもありましたが、チーズのみにしました。

焼き戻すとクラストがパリっとしてクラムはもっちもち~

チーズがたっぷり入って美味しかったです。 

              シュトーレン

        

去年より値上がりして3500円超えでした。

リッチな味わいの生地にドライフルーツとナッツがたっぷり~

フィリングは小さくカットされているから色々な味が絡み合って

絶妙な味わいに

バニラとシナモンの風味もしっかりと感じられてとっても美味しかったです

来年もぜひ買いに行きたいわ

        胡麻のサブレ 

  

100g単位で購入できるようになっていました。(100gで360円くらいだったか)

さくっとして胡麻の風味が噛むほどに感じられ、優しい味わい。

身体にも良さそうだけど、子供たちには不評でした

若干湿気ているようにも感じたのでトースターで焼き戻すとパリっとして

より美味しくなりました~。

 

ガレットデロワもぜひ食べてみたいけど、年明けはちょっとお店に行くのは無理かな・・・。 


この記事をはてなブックマークに追加

シナボン

2013-12-12 | スイーツ

旦那さまが東京出張した際にお土産にシナボンを買ってきてくれました 

 

      

羽田空港でも買えるんですね~ 

          

スティックタイプのものはシナモンシュガーが入っているだけなので、別販売のクリームチーズの

ディップをつけていただきました

子供たちにはディップ(画像なし)が好評でした 

表示通りにレンチンして食べたけど、ふにゃっとして私的にはイマイチ。。。。

         

こちらはミニサイズで3種が入ったセット

(シナボン、キャラメルピーカンナッツ、チョコ)

個々の大きさがそれぞれ違って手作りっぽさが感じられました(笑)

チョコやキャラメルのものは甘さがめちゃめちゃあって、シナモンの風味が

あまり感じられなかったかなぁ~

普通のシナボンが一番好きな味です

 

以前はと~~~っても大すきだったシナボンだけど、久しぶりに食べたら

前ほどの感動はなかったです。。。。

期待が強すぎかな?! 出来たてじゃないからかな?!?!?

今一番大好きなシナモンものはayuさんのシナモンロールです


この記事をはてなブックマークに追加

催事

2013-12-09 | モミパン

 

今日は新札幌の催事に出店していたときに購入したモミパンAnqのパンレポです。

ずっと食べてみたかったayuさんのシュトーレン~

チョコバージョンもあったけど、ノーマルタイプを買いました

真ん中にはayuさんお手製のマジパンが

しっとりしてウマ~ナッツとドライフルーツが沢山入って贅沢! 

(スパイスはふんわり程度なのがちょっと寂しかったかなぁ。。。)

毎日一切れずついただきましたが、日が経つごとに生地にフィリングが馴染んで

とっても美味しかったです

来年もまた食べたいなぁ

      

お取り置きもお願いしたのですが、他のパンも気になって結局朝一で催事に行った私

でもその甲斐があってステキなパンと出会えました

ショコラマロン

ココア生地に塊のチョコと栗の甘露煮が入ったパンです。

パン生地はサックリと歯切れがいいけど、食べ応えのあって噛むほどに

チョコの風味が感じられます。 所々にチョコチャンクがあってとってもスイート

甘露煮は大きなサイズでゴロッと入っているから存在感バッチリで、栗の味がしっかりと

味わえます。

甘党で栗好きの私にはたまらない一品でした~。

 

           

そして大・大・大好きなシナモンロール

レンチンしてフィリングをトロォォォ~~っとさせるとシナモンの香りが

この大量のシナモンがたまりません

カロリーはこの際気にせずに至福の時を過ごしました

 

 

レポ書いていたらまた恋しくなっちゃいました。

お店の再開が今から待ち遠しいです


この記事をはてなブックマークに追加

自作もの

2013-12-05 | 自作

知り合いの農家の方から沢山南瓜をいただき、ベーグルにしてみました。

(確か10月くらいに作ったかな?!)

南瓜練りこみ生地はちょっと水分が多すぎちゃったけど、モチモチに仕上がりました~。

子供たちが食べるのでハード過ぎなくてちょうどよかったかなぁ

フィリングはラムレーズン&クリームチーズにしました

こちらは南瓜生地にソーセージ。

旦那さまにはこちがらよかったみたいです。

酸味のあるりんご「あかね」?「紅玉」?を沢山買ったのでシナモンブレッドを

焼きました。

しっとり甘めの生地に甘酸っぱいとシナモンがクセになる~

もちろんシナモンはたっっっ~ぷり入れちゃいました(笑)

自作は好きなものを沢山入れられるのがいいですよね


この記事をはてなブックマークに追加

ミルフィーユとスコーン

2013-12-03 | モミパン

今日は秋にお店に行ってきた時のモミパンAnqパンレポです

 

めっちゃ豪快なフィリング~

サツマイモ、ラムレーズン、りんご、クリームチーズが層になって入っています

分厚いサツマイモはネットリとして甘みがあって美味しかったなぁ

酸味と甘さのバランスが絶妙だし、ライ麦入り生地の香ばしさがマッチして

最高でしたぁ~。

 

こちらは南瓜、金時豆、黒豆(だったかな?)、クリームチーズバージョン。

南瓜がホックホクでモソっとした感があるタイプだったので飲み物必須(笑)

のサツマイモバージョンよりも甘さ控えめなので、朝食にガッツリといただきました

スコーンも行くときは必ずお願いしている一品です

画像には見えていないですがアーモンドとチョコのスコーンなんです。

全粒粉入りで香ばしく、何といっても大きくて食べ応えがあるのがいいんですよねー

こちらはサツマイモと黒胡麻が入ったバージョン。

角切りサツマイモがいっぱい入っていてほっこり

 

秋はイモ、栗、南瓜が本当に美味しいですよね~。

まだ南瓜モノいっぱい食べたのでレポしますね。


この記事をはてなブックマークに追加

オータムフェスト

2013-11-29 | モミパン

今日は秋に札幌で行われたオータムフェストで購入したモミパンAnqのレポを

したいと思います。

このときは南瓜をテーマにパンを作ったそうで、全てのパンに南瓜が使われていました

 

美味しそうなパンを目の前に、大量買い~

                

 

驚きのフィリング量 南瓜&サツマイモの迫力に嬉しくなっちゃいました~。

ネットリと甘いお芋と渋みのある抹茶餡が絶妙で夢中で食べましたよん

もっちり食感の生地には南瓜が練りこまれていて綺麗な黄色

          

角切りベーコンはジューシーでチーズのコクと一緒になると最高です

トッピングされたブラックペッパーがピリっ効いてアクセントになってました。


この記事をはてなブックマークに追加

放置しちゃって・・・・

2013-11-27 | Weblog

長いこと放置しちゃってます

秋には次女の七五三で東京に行き、KENさんへも久しぶりに行くことが

出来ました~

 

パン屋さんにはあまり行かなくなり、自作ばかりでブログに

書くほどでもないので放置しちゃったんですが、モミパンAnq

パンにはちょくちょくお世話になっているので備忘録として

またレポ出来たらなぁ~と思っています。

 

画像は撮ってあるけど、記事のあげ方忘れちゃっているのでノロノロですが

頑張ります


この記事をはてなブックマークに追加