日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

プレーン 胡桃 ベーグル

2008年09月25日 22時04分54秒 | 手作りベーグル
明日会うお友達用のベーグル。
サンド用にちょっとソフトめのプレーンと胡桃です。
今ぐらいの気候が醗酵も見極めやすいような気がします。
高さもしっかりでましたよー
胡桃は細かく砕いて生地に練りこみました。

粉:はるゆたかブレンド、サフ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかりん)
2008-09-25 22:54:11
今回も、ツルピカ&高さがあって美味しそう
手作りしやすい時期になりましたね~
夏の間は発酵が進んじゃって焦ることが多くて
でも最近、発酵不足か過多になったり、成形が
上手くできなかったりスランプ気味なんです
ろんろんさんの手作りベーグルはいつもきれいな形で
ほんとうっとりしちゃいます
プレーンも胡桃も、そのまま食べてもサンドにしても美味しそうですね
返信する
何時見ても (あんず)
2008-09-26 01:34:28
本当に綺麗で美味しそうです~どうやったらこんなにつやつやに輝くベーグルが出来るのかと・・・
前はベーグルは2次発酵もないしパンの中では簡単だろうとか思っていたんですけれど、これがこうまで難しいとはと逆に普通にパンを作っているほうが成功している分本当に難しくて手が出せなくなってきてます・・・
ドライイーストは多分普通の量でいれてやっているのですがつやつやになったのはみっちりの時だけだったんです・・・でも成型の繋ぎ目部分がしっかり止めてあったのに開き気味になっていたので・・・
こんなに綺麗には作れません~~~

別生地ですがろんろんさんはワンコもかわれているのですね・・・!!!大のワンコ好きにはたまりません~~~!!
ワンコおやつとか作るのも好きなので(自分はアレルギーがあったので飼う事を幼少から止められて以来ずっといないので・・・)作っては知り合いのワンコの所へ持っていったりしてます
実は塩を全くいれない、砂糖も入れずにほんの少しだけの蜂蜜でベーグル作ったこともあったんですよ
本当ワンコはというよりにゃんこも見ていて癒されるのでろんろんさんの素敵レポに続きワンコレポもお願いしたい次第です
返信する
綺麗で美味しそうです♪ (koto)
2008-09-26 07:30:26
とっても綺麗な焼き色で、美味しそうなベーグルですね~!
プレーン、私も作ってみたいのですが、いかんせん技術が追いつかず…(泣)。
やはり一つ一つの行程を丁寧にやることがコツなのでしょうか?
ちょっとソフトめというのも魅力的です。
朝食におひとつ、いただきたくなりました~
返信する
Unknown (あ~ちゃんママ)
2008-09-26 12:55:42
こんにちは~
りかちゃんやkeicoちゃんのブログでろんろんさんのお手製レポされていてちょくちょくブログ読ませてもらってました~。
ぷっくり&ツヤツヤベーグルでとっても美味しそうですね
ベーグル作りは通常量を入れて作っているんですか?
私は自家製酵母や少量イーストばかりなので、お粉に対してどれくらいドライイーストを入れているのか教えて貰えると嬉しいです
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2008-09-27 07:25:14
えー、おかりんちゃんもおいしそうなの
作ってるやないですかー。
しかも、ホシノさんとか・・・
私はホシノスランプです
私はもう、アホの一つ覚えみたいなもんですわ。
もっと色々勉強しないとね!
返信する
あんずさん (ろんろん)
2008-09-27 07:30:13
ありがとうございます。
逆にいうと私はベーグルぐらいしか
まともに作れないちゅう感じです
ダメだったら方法を変えて色々試してみるのがいいかもです。

はい、犬好きなんですヨ。
ワンコ用のおやつも手作りするんですね。
人間が食べるものをやってはいけないですからね。
手作りはいいですね。
動物はホントに癒されます。
癒されてばっかりはいけないので
眠くても早朝散歩はかかせません
返信する
kotoさん (ろんろん)
2008-09-27 07:33:50
練習あるのみですよ!
私は逆に混ぜ込みや巻き込みの方が難しかったです。
私はかなり大雑把です。
レシピ通りとかやってないし・・・
いっぱい焼くってのも手ですね。
ちょっとずつやり方を変えてみるとか・・・

朝はベーグルがいいですねー
返信する
あ~ちゃんママさん (ろんろん)
2008-09-27 07:40:49
はじめまして!
ろんろんです。

書き込みありがとうございます。
私もあ~ちゃんママさんのブログはいつも
拝見しております。ロム専ですみません。

私のベーグル、イーストは通常量です。
今回のベーグルの場合450gの粉に対して4グラム弱ぐらい入れてます。
目安は粉250gに対して2グラム。
生地の仕上がりをイメージして微調整したりします。
あとですね、水は量らないです。
生地の様子をみながら水の量を調節します。
これも生地の仕上がりによって多くしたり、
少なくしたりしてます。
ベーグルはいつも手ごねです。

こんな感じですが、ホントに大雑把ですよー。
返信する

コメントを投稿