日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

山食 びわ酵母

2010年06月27日 22時08分15秒 | 自家製酵母

淡路の親戚から送られてきたびわを使って酵母を起してみました。
あまりクセのない元気な酵母。



春よ恋(特選挽き)

いつものように引きの強い山食です。
トーストがオススメ。

ホシノ チーズナッツカンパーニュ

焼く前

ラ・トラディション・フランセーズ ソレドォル はるゆたか100% ライ麦
残っていた粉を集めたブレンド
頂き物のチーズを大量に入れたら


そこらじゅう大噴火でした。
ちょっと怖い感じ

くるみ大納言ベーグル

春よ恋 (特選挽き) イースト
くるみ(国産) 大納言

明宝の道の駅で買ったくるみを使ってみました。
ちょっと細かく砕きすぎたかな・・



春よ恋(特選挽き)はあまり伸びない粉。


クラストは荒く、でこぼこした感じになりました。
出来上がりも「シワべー」
が、しかし、引きは出てました。
ソフトで引きのある感じ。
これはなかなか良いです!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2010-06-28 17:09:28
昨日はお疲れさま。楽しかったね。
びわ酵母の山食とカンパは夕飯にペロリと夫婦で
食べちゃいました。どっちも美味かったー
ごちそうさまでした。

びわ酵母ってやったことないけどちゃんとぶくぶく
なるんやね。私はきっと勿体なくて全部胃袋行きに
なってしまうからびわ酵母一生出来そうにないわ(笑)
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2010-06-28 21:47:06
はやっ
早速食べてくれたんやー、ありがとう。
いつも手前味噌ですんません。

びわ酵母、私もちょっと不安やったんやけど、
かなり良い状態のが出来たよ。
イメージ的には臭うんかな?とか思ったけど、
ぜんぜん大丈夫やった。
びわも食べ飽きて腐らせたりするんよね。
酵母が出来るってわかったからよかったわ!
返信する

コメントを投稿