日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

レーズンと胡桃のスコーン レモン酵母

2008年05月23日 23時12分33秒 | 自家製酵母
4日間冷蔵庫で寝かしたスコーン。
レーズン、フランス産胡桃、ホワイトチョコを少し混ぜてみました。
外側がパリッっとして香ばしく、中はフワッとしてますよ。

焼きあがったとき鼻を近づけると
フワッと柑橘系の香り。
「あれ?オレンジピール入れたっけ」と思ったくらいです。
レモン酵母の成せる業ですね。

スコーン作りは
最後に余った半端酵母を使い切るのにちょうど良いっす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2008-05-24 10:00:05
おぉ~!
めっちゃ美味そう
カリっフワッなスコーン美味しいもんね。
レモン酵母ってオレンジピールを感じさせる程そんなに
すごいんや~国産レモン手に入ったら挑戦しよっ!
私も中途半端に余った酵母はスコーンやマフィンに使ってるわ。
返信する
Unknown (おかりん)
2008-05-24 12:21:48
先日はブログにコメントありがとうございました☆
遊びに来ていただけてうれしかったです

すごい!酵母でスコーンまで!
めっちゃ美味しそうですね~
レモン酵母、オレンジピールを入れたと思うくらい
香りがするんですね
私もたまーに(笑)手作りはするんですが、
イーストやBP一辺倒で、酵母には手を出したことがないので
上手に使いこなせる方は尊敬しちゃいます
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2008-05-24 18:03:33
みなさん手作りのお話がちゃ~んとできるんでうらやまいしぃです最近の私は食べる専門・・・最近めっきりベーグル作ってないので酵母を自分でおこすだなんて夢のまた夢ですよー
4日間もおねんねさせたスコーンだんて酵母ってすごいんですねわたしもさわやかな香りがかぎたいです~

あっ。のちほどメッセいたします
返信する
りかしゃん (ろんろん)
2008-05-24 22:53:34
こんばんはー。
そうなんですよ、柑橘系の香りがあるんですよ。
でそんなに強くはないんですけどね。
レモン酵母はお菓子にも向いてるかもしれませんね。
りかしゃんも是非是非作ってみて~
返信する
おかりんしゃん (ろんろん)
2008-05-24 22:57:39
こんばんは!
酵母でスコーンはパンやベーグルより
簡単簡単なのですー。
酵母は手間がかかりますからねー。
私も気合入れないと出来ないです
失敗して変な物体いっぱい作りましたもん。
イーストでも十分おいしいパンができるので
それはそれでいいのだー
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2008-05-24 23:02:36
やっぱりね、周りにおいしいパン屋がわんさかあると
作る必要ないっすよ。
特にウチのような田舎町ではベーグルって何?
状態ですからねー。

4日寝かすってことは4日ほったらかしで大丈夫ってことなので逆にB型にはもってこいですわ。
返信する

コメントを投稿