日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

レーズン酵母でパン

2008年05月24日 22時43分20秒 | 自家製酵母
レモン酵母と同時進行で酵母作りをしていたレーズン酵母。
粉継ぎ3日目ぐらいで元気がなく「大丈夫かな?」なんて思ったものの、
なんのなんの元気な酵母クンが出来上がりました。
まず焼いたのがいつもの山食。
レモン酵母よりも香りが良いような・・・
窯伸びはいつもヅラのように・・・

そして、ベーグルは外せません。

明日からの朝食用なので食べたらレポしまーす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃらめるぷりん♪)
2008-05-25 18:07:16
自家製酵母でパン作れちゃうのほんとアコガレです~!!やっぱりむずかしぃですか・・??
酵母で焼くパンってすごーくおいしいって聞くから。。。
チャレンジしてみたぃな~とか思いつつ手が出せずにいるんです。。。
返信する
きゃらめるぷりん♪さん (ろんろん)
2008-05-25 22:14:12
こんばんはー
酵母は手間がかかりますねー。
パン焼くまでに10日とか・・・
酵母を取る材料によって風味が違うんです。
食感も香りもイーストの物と比べたら全然違いますね。
でも、私はどっちも好きですよ。
イーストで作るパンも充分おいしいです。
きゃらめるぷりん♪さんも時間が取れるようだったら是非酵母パンチャレンジしてみてください!
返信する

コメントを投稿