日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

りんご酵母でベーグル

2006年05月06日 23時24分36秒 | 自家製酵母
昨日、りんご酵母ちゃんでベーグルを焼きました。
一次醗酵がいらないのでかなり時間が
短縮できるかなと。
茹でるときにお湯の中に入れた瞬間、

沈んだ・・・

いつもならプカプカ浮いているのにーーー

これはひょっとしたら石のようにカチコチなのかなー
ちと不安。。。
で、茹でてそのままオーブンに。。。
イーストよりは膨らみませんねー。
でも、なんとかツルピカベーグルが出来上がりました。

早速味見、おぉ~~!固くな~い!
モチモチしてて噛むほどに旨みがでる~。
一応、ベーグルっぽくなってました。
ふ~、一安心。

調子にのってもう一回夜にベーグル焼きました


ベーグルってお手軽に作れるからいいわ~
酵母もあとちょっとになったので新しい酵母作ろうと思います。
次は苺酵母に挑戦!(予告)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母かぁ~ (miya)
2006-05-08 22:05:21
ろんろんさんこんにちは。

天然酵母、スゴイですね♪

ベーグルがツヤツヤでとーってもおいしそう



私はドライイーストしか使ったことはないですが、

手作り・・ではなくホームベーカリーに天然酵母も使えるようなことが書いてあったので、ちょっぴり興味津々です。

今度長いお休みの時にでも試してみたいです。
返信する
miyaさん (ろんろん)
2006-05-08 22:57:35
こんばんは!

自家製酵母、お正月になると抱負の中に

いつも「今年は天然酵母を作る」ってのが

あったんですけど、全然手付かずでした。



で、やっとこさ、今年のGWに挑戦することができました。

働いていると作業のタイミングがなかなかつかめないんですよねー。

夏は酵母が育ちやすいみたいなので

お盆休みとかがいいかもしれないですね。

ぜひ挑戦してみたください。



私も、まだイマイチ課題が多いところなので

がんばってリベンジしてみたいと思います
返信する

コメントを投稿