幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

【諸行無常】時間を制するブッダの法

2016-09-29 23:12:16 | 大川隆法という偉大な光

   ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

10月2日(日)の大川隆法総裁先生 ニューヨーク御巡錫「FREEDOM,JUSTICE,AND HAPPINESS」(自由、正義、そして幸福)に関する記事が、危機に立つ日本さんで投稿されておりました。http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/a5690470f5a029536ea9923dbc9a42fe

大川隆法総裁の法(教え)は、日本と言う枠組みを超えて、国際的に通じるものです。

身体が解剖学・生理学・病理学で共通であるように、心も人類共通ですので、普遍性があれば、通じるものであるということです。 

昨日から私らしくない(笑)、宗教的な記事を書き始めていますが、私はモノビットで大雑把な頭脳ですから、緻密な宗教論議は苦手ですから、超大雑把な仏教の側面ですがご容赦を。支部には私より賢い方はたくさんおりますので、どうかそちらでどうか、いろいろご確認くださいませ。

さて、前回記事の続きですが、仏陀とは、すなわち法であります。そして仏陀の法を説く者が仏陀です。

仏陀以外に、仏陀の法を説ける方はいません。 仏陀を、行動面で指し示す行動基準はありません。仏陀の証明は、仏陀の法が説けるか否かだけです。ここは、極めて重要なファクターです。

仏陀を論ずるのに、個々人の主観や信仰観や美意識は全く無意味です。また仏陀や救世主であるならば、その方は公人中の公人です。そういう一般論的にも、個々人の主観や信仰観や美意識で、論じて良い対象ではないはずです。

医師免許を持ち、外科手術ができれば外科医です。

「タバコを吸うし、夜の酒場で夜な夜な酒を飲むなんて、外科医ではない。」と言われようが、医師免許を持っていて、手術ができれば外科医は外科医であり、外科医の仕事をする自由と権限を持ちます。

衆議院で、もっとも多くの衆議院議員の信任を得れば、その方は合法的に内閣総理大臣です。

その方が、たとえ人間的にどういう方であれ、衆議院で信任されれば、その方は内閣総理大臣であり、衆議院の解散権など、内閣総理大臣としての自由と権限を持ちます。これらは、法律が元になっている規約です。

たとえが貧弱で、大変申し訳ないのですが、同様に仏陀を示すのは、「仏陀の教えを説ける者」ということであり、それが覚者です。

 

ではその仏陀の本質である、仏陀の法とは、三法印(さんほういん・さんぽういん)ですが、三法印とは諸行無常(しょぎょうむじょう)・諸法無我(しょほうむが)・涅槃寂静(ねはんじゃくしょう)の3つです。

如来(仏陀)の教えには、この三法印が必ず含まれ、この三法印を含む教えを説く者が、すなわち如来(仏陀)なのです。

では、諸行無常とは何か。

「諸々の事柄は、すべて変化するものである。」ということであり、「変化しないものは存在しない。」ということですが、現代的に言うならば、要するに時間論だと思うのです。

仏陀の教えには、この 諸行無常=時間論 が、必ず含まれると。

なぜかと言うと、宇宙の始まりを知り、宇宙の終わりを見通せると、「今まで、おんなじ状態の時ってなかったし、これからもおんなじ状態って、絶対にありえないよ。」と言い切れるからです。

でなければ、「諸行は無常だ!」とは言い切れないと思うのです。

さて有名な、生・老・病・死を四苦と言いますよね。そして、

愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること。 

怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと。

求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと。

五蘊盛苦(ごうんじょうく)-人間の肉体と精神が、思うがままにならないこと。 

を合わせて四苦八苦と言い、決してこの世に生きる人として、逃れられない苦しみです。

これは、諸行無常の原則と、大いに関係すると思います。

この世もあの世も含めたこの世の中や、そこに生きる我々人間が、もし諸行無常の原則がないならば、努力したって無意味なわけですよ。

変化し、変転していく性質を、全ては内包しているからこそ、努力し、困難を克服していくことができるのですね。

諸行無常でなければ、努力したって変わりっこないのですから、努力したって無意味ですから、諸行無常は、心正しき努力家にとっては、これほどの希望の原理はないです。

諸行無常=時間論ならば、諸法無我はなんでしょうか?

す・・・すみません。

柄にもなく難しいことを書きすぎて、頭が煮えてきました。(爆笑)

あはは、続きはまた今度。。。。。

       (ばく)

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

大川隆法総裁 サンパウロ講演会 『愛と天使の働き』より

Experiencing Retreat at Happy Science (in Japan)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。