幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

『エル・カンターレの法』が拓く教育と未来社会 開学10年目を迎えたHSUの現在地 

2024-06-16 22:56:43 | 幸福の科学学園・HSU

Agapanthus Summer Love Blue

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします

幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。本日は、経典『教育の法』(大川隆法著 幸福の科学出版)の一部抜粋と、日曜記事恒例、ラジオ番組「天使のモーニングコール」Youtubeチャンネルより「幸福の科学の教育事業」の中から、ハッピー・サイエンス。ユニバーシティー(HSU)についての特集をご紹介いたします。

HSUには宗教教育部門(人間幸福学部)だけでなく、理系部門(未来産業学部)や経営部門(経営成功学部)や政治・ジャーナリズム部門(未来創造学部)の4学部があります。

HSUの研究成果は素晴らしく、番組でも紹介されていますが、理系のエネルギーの分野で「核融合」の基礎研究では、中性子発生数世界一を実現しました。そして現実的に、新製品開発や特許の所得も相当数行っておりますし、また、これは詳しくは言えないのですが、宇宙事業の分野でも、かなり有名なあの組織と・・・・、おおっと、ここからはヒ・ミ・ツです。(笑)

ともあれ、大川隆法幸福の科学グループ総裁の教えを元に、既存の学問の領域にこだわらず、人類幸福化という高い志と、創造性と自助努力の精神を重視した教育がなされています。

私もHSUの学園祭に参加したときには、学生たちのキラキラした様子がまぶしくて、将来にとても希望を抱けました。近い将来は、HSUが幸福の科学グループの稼ぎ頭になるかも知れませんし、それのみならず、日本に多大な富をもたらす存在になる可能性も、私は大いにあると思います。

政治組織である幸福実現党では、「自由・民主・信仰」を掲げておりますが、その「自由・民主・信仰」を学問領域で実現すると、幸福の科学学園(中高一貫校)やHSUになるのだと、私は強く実感しております。

ということで、それではまたのお越しを。(ばく)

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU) (happy-science.university)

 

教育の法

教育の法 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

この国や、この地球上の他の国も、そして、この世界も、未来の構想を明確にし、それに向けて努力する人々が力を合わせていけば、必ずや、その方向に向かっていくのです。

 私たちは、あくまでも、光でありたい。
 あくまでも、明るい光でありたい。
 あくまでも、希望の光でありたい。
 あくまでも、この国の人々の未来をかたちづくれる強い力でありたい。
 勇気でありたい。
 この国の良心でありたい。

公平な尺度でもって世界を引っ張っていくだけの「強い力」を持ち、そして、慈悲の心でもって世界の人々を助け、一つにするような、「大きな大きな運動」を起こしていきたいのです。
そのために、幸福の科学の教えを世界全体に広げていきたいと思います。

当会は、政治的には、ややアメリカ等の自由主義圏のほうに軸足を置いた思想を持っていますが、中国や北朝鮮の人たちを憎んでいるわけでは決してありません。今、彼らも、時代の流れのなかで、少しずつ変わろうとしていることを感じています。それを助け、もっと幸福な世界へと誘いたいと思っています。

幸福の科学の信者は北朝鮮にも中国にもいます。
中国は、公式には、五つの古い宗教(仏教、道教、イスラム教、カトリック、プロテスタント)以外は認めていませんし、しかも、すべて当局の監視下にありますが、その中国本土においても、当会の信者は増えつつあるのです。

この動きは決して止まりません。中国の人たちも北朝鮮の人たちも幸福になりたいのです。当たり前のことです。私たちも、彼らを不幸にしたいわけではありません。幸福にしたいのです。

私たちは、彼らを幸福にする方法を知っていますが、今のままでは彼らは幸福になれません。
したがって、彼らに対して手助けをし、幸福にしてあげる必要があります。国際政治や国際経済のなかで、いろいろなものと協力しながら、そちらの方向へと導いていかねばなりません。

幸福の科学は、どこかの国だけを敵視し、どこかの国だけを味方に考えるような、狭い心で活動しているわけではありません。「人類全体を少しでもよい方向に引っ張っていきたい」と考えているのです。どうか、そのことを信じていただきたいと思います。

私は、「個人の自由を最大限に生かすことが、国の繁栄や世界の繁栄を導く」というような思想が、いちばんよいと考えています。
これが地球に責任を持つ者の考え方です。

『教育の法』(大川隆法著 幸福の科学出版)P245~248

~*~*~*~*~*ここからはラジオ番組「天使のモーニングコール」Youtubeチャンネル~*~*~*~*

==目次==

00:00 本編

16:45 「新しき大学の理念」より抜粋(書籍『新しき大学の理念』所収)

第1707回(2024/6/15,16) 公開録音「新しい学問の創造―。『エル・カンターレの法』が拓く教育と未来社会」 開学10年目を迎えたHSUの“現在地”を聞くー。

【今回のポイント】

◇今年で開学10年目のハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(通称:HSU)

◇HSU開学の理念と、現在進められている学問の探究・研究について

◇HSUから輩出された人材が様々な分野で活躍!

◇キーワードは「新しい創造」と「未来への貢献」

今回は、2024年6月2日(日)に東京都港区にある東京正心館で開催された「エル・カンターレ文明創造の集い」という、幸福の科学グループが展開する教育事業に関するイベントのなかで行われた公開録音の様子をダイジェストで紹介します!幸福の科学が運営する高等宗教研究機関ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(通称:HSU)は、2015年4月に開学、今年で開学10年目を迎えます。「幸福の探究と新文明の創造」という建学の精神のもと挑戦を続けるHSUでは、現在どのような学問の探究・研究が進められているのか、そこからどのような人材が輩出されているのか―。HSUプリンシパル 九鬼一(くき・はじめ)さんにお話を伺います♪お楽しみに!

★紹介御法話:「新しき大学の理念」より抜粋(書籍『新しき大学の理念』所収)

公開録音「新しい学問の創造―。『エル・カンターレの法』が拓く教育と未来社会」 ~開学10年目を迎えたHSUの“現在地”を聞くー。 天使のモーニングコール第1707回(2024/6/15,16)

大川隆法総裁 大講演会2016 「信仰と繁栄」(大阪城ホール)より - YouTube

大川隆法  幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 (ryuho-okawa.org)

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界166ヵ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700ヵ所以上、布教所を約1万ヵ所展開している。 説法回数は3450回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は41言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3100書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。

また、26作の劇場用映画を製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者 兼 総裁、HS政経塾創立者 兼 名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

※動画でご紹介した経典※

新しき大学の理念

新しき大学の理念 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

世界を創りかえる新しい学問の創造

世界を創りかえる新しい学問の創造 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

【幸福の科学 入会のご案内】 https://happy-science.jp/help/joinus/

「もっと幸福の科学の教えを学びたい!」と言う方は、ぜひお近くの幸福の科学の支部や精舎にお気軽にお越しください。

※高知県内の、幸福の科学支部ご紹介※

幸福の科学 高知支部精舎

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7  TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11  TEL:088-850-7774 

高知四万十支部

〒787-0012 高知県四万十市右山五月町2-12  TEL:0880-34-7737

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

高知支部精舎 | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト (happy-science.jp)

関連記事

『愛のあとさき』「幸福新聞」HSU学生新聞「天使の梯子」編集長 木村琴葉さんが夢を語る

幸福の科学学園関西校 ロボット世界大会で2位に入賞!【ザ・ファクト】

特許4件!学会発表20件‼ハッピーサイエンス・ユニバーシティーの、誇るべき成果!

自費でドイツにまで取材に行った、HSU学生の志に感動!『天使の梯子 第29号』

「神が愛する、宝石のような魂たちを見た。」HSU学祭レポート。

とちぎテレビ「トップに聞く」で、幸福の科学学園が放映。

【Tさん曰く】「映画と選挙と学校を同時に」これが意味する志

「あんたらがいたら、津波が来ないんだろ?」

幸福の科学学園 3期卒業生 東京・早稲田・慶應など難関校に合格


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。