ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

死ぬかと思った(>_<)。。。

2020年01月16日 | ブログ

今年も初詣に行って来ました。

家族とは近所の高麗神社、友人とは赤坂の豊川稲荷に行くのがここ十年来の恒例行事。

豊川稲荷では毎年おみくじを引くのですが、今年は・・・「凶」

凶を引くのって初めてかも??と思うほどあまり記憶にないので、ちょっと盛り上がる。

昨年は大吉で最高★☆。.:*・°の内容だったわりに、特別良いこともなかったし、まあ大凶じゃないだけマシじゃん?・・・なんて笑いながら、悪いおみくじは置いて行くもの??(かよくわからんけど)境内に結んで帰りました。

良いことが一つも書いてない(笑)。ものごとに差しさわりあり。でも慎み深く誠を尽くせば本望を遂げられるってさ

成人の日だったせいかなかなかの人出でした

DA PAMPがメンバー全員でお参りに来てて、手水舎でISSAさんから「どうぞお先に」と譲ってもらいました

父が亡くなってから気づいたんですけど、ここの稲荷にある仏像のいくつかはなぜか父にそっくりなんです この写真を親戚に見せるとみんな大ウケ。本当~~に似てる。

行くたびに「ああ~お父さん1年ぶり~」と挨拶します

今年は自分や家族のこと以外、たぶん覚えているかぎり初めて世界平和を心から願いました

お参りの後は、新宿のヒルトンでいちごビュッフェを食べたかったのですが、あいにく予約でいっぱい。

急遽~パークハイアットのピークラウンジにアフタヌーンティーを食べに行きました。

ここのアフタヌーンティ&ハイティーは本当に美味しいです

基本のケーキプレートに加え、次々と供されるプティフールやカナッペ類は食べたい分だけ好きなだけ取って良くて、飲み物も紅茶もコーヒーも、ジュースもおかわり自由。延々と食べていられるという天国

一緒に行った友人は「ケーキが濃厚すぎる~!!」と、少し食傷気味でしたが、ワタシ的にはバッチリど真ん中。すごく美味しいと思います。あっさり甘さ控えめのスィーツがもてはやされる中、がっつりと甘く濃厚なここのケーキの味は、パリなどヨーロッパと同じ味。すごく甘いけど口の中です~っと甘さがなくなるキレの良さが素晴らしい

とはいえ、1年分のケーキを一気に食べた気分で、もう当分甘いものは見たくない

 

さて、その2日後の昨日、夕刻母の見舞いに行こうと車で家を出たすぐのところ、見通しの良い直線道路の対向車線から、1台の黒い軽のワゴン車がすごいスピードで逆走して来て、私の車に突っ込んで来ました

私の前には1台も車はなく、逆側はけっこう車が連なっていて、その中の1台がいきなり車線を越えてまっすぐ私の方に突進して来たのです

「え?え?え?え?ウソ!何コレ何コレ何コレ??」と思っている間、たぶん数秒間ですがスローモーションなんですよね。

頭の中では「このままでは正面衝突する。右にハンドルを切ると対向車にぶつかる。ああ~車載カメラがあったらこの光景をみんなに見せてあげられたのに!!」「つけなきゃね~?」と言っていたのに放置していたことを心から後悔していました

突っ込んで来る車から見えたのは白髪の男性。きっと80過ぎのおじいさんなんだろう。このまま接触しなくても、ブレーキを踏まないで走り続けたら、歩道を乗り越えフェンスにぶつかる。フェンスの向こうは崖。落ちても落ちなくても大惨事は確実。

ここまでを考えているうちに・・・ドッカ~ン!と接触

 

正面衝突は奇跡的に回避できて、お互い左側面をこすっただけ。怪我もなく嘘のように無事でした。

車から降りて来た男性はまだ60台で(まあかなりうろたえていましたが)しっかりとしていたので安心して、私が警察に電話し、その後夫に電話し、保険会社に電話をしているところで、警官がやって来て・・・という流れ。

でも警察の見分がはじまるやいなや、一天にわかに掻き曇り雹と雨がザーザーと降って来てボーゼン。「何コレ?」

「これが凶なの?これが凶のなせる業なの??」

 

「いったいどうしたんですか?」と聞いたら、「妻が入院してぼ~っとしてた」とのこと。居眠り運転だとしても反対車線にアクセル全開で飛び出して来るのはどうしても理解不能。

まあ、でも誰も怪我しなくて良かったですね!!と、相手に何度も言いました

幸い10対0であちらの非が100%認められ、うちの保険会社の出る幕はなく済みそうですが、昨日から今日にかけて手続きの連絡が大変でした。これ〆切前だったらもうちょっと悪態ついてたかも

事故の場所が家からすぐの所だったので、なんとか自走で戻りましたけど、警戒音は鳴り続けるし、かなり軸がずれてるらしくフラフラして怖かった。警官に「本当に運転してもいいんですね?」と確認したところ、「タイヤがバーストしてなければ走れますよ~大丈夫ですよ~」と言って、さっさと帰っちゃうし。

いや~~普通ちゃんと走れるか確認しないか??事故車なんだから・・・。埼玉県、おおらかです。

 

先ほどレッカー車で修理に運ばれて行きましたが、かなりヒドイ状態なので廃車かも

真正面から逆走して突っ込んでくる映像がずっと繰り返し頭をよぎるので、もしかして私はもう死んでるんじゃないか??と夜中に不思議な感覚に襲われました

もし死んでるんだとしたら、誰か教えてくださいね


最新の画像もっと見る