ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

新刊と『鬼滅の刃』

2020年10月28日 | ブログ

『のだめカンタービレ』で有名な後輩の漫画家二ノ宮知子っちから新刊が届きました~

『七つ屋志のぶの宝石匣』12巻(講談社)

コロナ自粛中、私が戯れにたくさん作ったパート・ドゥ・フュリュイを差し入れたら、漫画の中のネタに使ってくれて、それが単行本に収録されたので巻末STに名前を入れてもらったというわけです

あと、この号から二ノ宮っちもついにペン入れをデジタル化したので、同じWacomの液タブ先輩としていろいろ教えてもらっている最中です。実際の実技になってもしわからないことがあったら実演して見せてくれるというので力強い!!うちのアシちゃんたちもみんなデジタル・プロなので、まわりに教えてくれる人がいっぱい。ラッキー過ぎて落とし穴がコワイ。←無計画なわりにいつも危険予測は怠らない(笑)。

9月に私が描いた作品『籠の鳥は儚い夢を見る』の掲載誌も届きました。まだウェブでの配信は始まっていないようです

劇場版『鬼滅の刃-無限列車編-』も公開4日目に早々観て来ましたヨ!!

鬼よりコワイ「柱」の中でも、最もビジュアルの暑苦しい煉獄さんが、強くて優しくてちょっと面白くて、そして儚くてとてもステキでした。最近の子は「良い子が多い」と子供とかかわる仕事をしている友人から聞いたとき、それは鬼滅のおかげでは??と少し思いました。人間として正しく優しい教訓がいっぱい。劇場版はお涙ちょうだいシーンが後半少々しつこかったけどね

『鬼滅の刃』を実写化するならだれが良いか?というランキング記事を読んだのですが、炭治郎の1位は佐藤健で禰豆子は橋本環奈だって!!なんだそりゃ~??まあ往々にして不特定多数の投票ってつまんない結果になるものだけど、それはないだろう??

なんで炭治郎が30過ぎたオッサンなんだよ。佐藤健だったら冨岡さんがいいのでは?

あと最近の青春映画のヒロインといえばいつもいつも橋本環奈って、もう~どんだけ人材不足なの??日本。2位の永野芽郁は良いけど、3位の浜辺美波もむしろ胡蝶カナエの方がお似合い。

できればやっぱり少年の役は少年に演じてもらいたいけど、百歩譲って20歳前後の俳優~で考えると、炭治郎役は少年っぽくて目力がある神尾楓珠か北村匠海あたりでしょうか?(敬称略)

あ、ついでに菅田将暉は煉獄さんがイイと思うけど、いずれにしてもファンは実写化望んでないよね?

禰豆子のコスプレした永野芽郁ちゃん

またまた誰からも頼まれていない勝手なキャスティングでした(笑)。


『愛の不時着』における重要なカメオ出演者

2020年10月25日 | ヒョンビン

『愛の不時着』にはたくさんのパロディやオマージュ、カメオ出演が仕掛けられていますが、もっとも重要な~と言っても過言ではないのが、第五中隊の部下4人と耳野郎がソウルまでリ・ジョンヒョク中隊長を連れ戻しに行ったミッションの冒頭で出会う、イカれたふりをしている北のスパイ(キム・スヒョン)だと思います。でも不時着にまつわるムック本には(私が見たかぎりの中には)なぜかまったく触れられていないので書いておきますね

出版されている本すべてを見ているわけではないので、もし取り上げられている記事があったらごめんなさい

 このシーンですね。

彼は、2013年に公開された映画『シークレット・ミッション』において、ソウルの貧民街でバカのふりをしながら2年ほど待機させられている北朝鮮・特殊工作部隊の精鋭ドング(本名はリュファン)です。

映画とまったく同じ衣装と髪型で出ているのがすごい  少なくともこの映画を撮影してから6~7年は経っているのに、こだわり抜いたカメオ出演だと感心させられます。(髪はカツラかもしれませんが

そして同じパロディでも、この映画のドングと不時着の5人があそこで出会うというのが面白くもあり、また切ないのです。

すさまじいバカっぷりですが、本当は2000倍の競争率から選ばれた最高の超エリートスパイ

前半のマヌケぶりと後半髪を切ってからの死ぬほど強いキム・スヒョンがまったく別人で素晴らしい

後から送り込まれて来る同じく特殊工作部隊のヘラン(任務はロックミュージシャンになって韓国の芸能界に潜入すること)と、リュファンを監視するために送り込まれたヘジン(高校生に扮している)が合流してますます面白くなるんだけれども、ヘジンは子供の頃からリュファンに憧れていたので、言動の端々にBL臭がします

そんなある日、彼らに思いがけない指令が下るのですが・・・、まあ~なんとも悲しく切ない物語で、この映画は韓国歴代映画興行成績の40位内に入る大ヒット作となりました

だから『愛の不時着』でのあのカメオ出演は、公開から7年の時を経てまたあのドングに会えた驚きと喜びに満ちた奇跡のシーンであることを忘れないで欲しい。(映画を見てたら絶対泣けるから、見てない人はぜひ見て!!)

ヒョンビンが3年前に主演した『コンフィデンシャル-共助-』もそうですが、北朝鮮ものはなぜか韓国ではたいがいヒットしますね。それはたぶん、想像を絶する過酷で悲しい背景を背負っているからですよね。でもこの映画が面白いのは、秘密工作員とかではなく、ある任務を遂行するために南北が協力し合うというところ。それが今の新しい南北関係の姿なのでしょうか?? 続編『共助2』も決定していますが、ヒョンビンとユ・ヘジンが出演するかどうかはまだ検討中のようです。そろそろ決まってほしいですね。

もしヒョンビンが出演するとなると、後ろをけして振り返らない男・・・ついに返上なるか??

ずっと探していた画像を発掘しました。どうりで探しても見つからないはず!プライベートのホルダーにしまってあった。←ヒョンビンはプライべートかよ(笑)??

ヒョンビン850枚画像・・・とか、当時はお宝だと思ったけど、今はなんなりとウェブ上に出回っているので私がお見せしなくてももう良い感じですね。貴重なのは、もはや自分で撮った写真だけかな


久々の会食三昧★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆★

2020年10月23日 | 美食

久々にアイドルのスタイリストをしている友人のれいちぇるとご飯を食べに行こう~!!と、Go To Eatして来ましたガッツリ肉が食いたい~ということになり、行って来たぜ『ウルフギャング・ステーキハウス』!!大人の街~丸の内~はアタクシたちに相応しいのでは?・・・(笑)、ということで丸の内店をチョイス。

国の重要文化財になっている明治生命館の地下1Fにありました

戦後GHQに接収されて指令部になっていたとこね

建物の半分がガラス張りのアーケードに覆われていて、フランスにいるのかと思ったほどステキ

地下鉄から直接上がってこられるのですが、せっかくなら1階の吹き抜けと建物を拝んでから階段を下りて行くことをお薦めします

天井は少し低めですが、さすが重要文化財柱や天井のタイルが凝りに凝っていてホレボレします。

エビとカリカリに焼いたキューブ状のベーコンがたっぷり入った「ウルフギャングサラダ」をシェアしました。一口目は「わあ~アメリカの味だ~!!」と思ったけど、ドレッシングと生玉ねぎのバランスが絶妙で結果的に美味しかった

フランス料理とは別世界ですね!!というのが素直な感想←悪い意味ではなく。

ロブスターのビスク

これは丁寧に作られた絶品でした。

さあ!今夜のメインイベントフィレとサーロインを一度に楽しめるTボーン(プライム)ステーキ2人前が焼き上がりましたよ

最初はかなりレアですが、2皿目、3皿目と進むうちに見事なロゼ色のローストビーフのようなお肉に変化して行きました。

サイドディッシュはマッシュポテトとクリームスピナッチ

いや~美味しかったです。神戸牛ステーキとかとはまったく別もの。良質の赤み肉を溺れるほど堪能しました。

友人とはアジア・エンタメ好きつながりの長い付き合いですが、同じ趣味の範疇に生息しながらけして交じり合うことのない良い関係。共通の話題も多く、積もりに積もった話が雪だるまのように膨らんでいたので、こんなちゃんとしたレストランで密談ができるかしら(芸能界の話題も多いので)?と少し心配でしたが、隣同士干渉し合わないテーブル配置と天井の形のせいかうるさくない程度にざわざわと反響していて、ストレスなく会話を楽しむことができてめちゃくちゃ居心地が良かった

結局18時に入って店を出たのが22時半。それから車で帰りがてらデニーズに寄ってお茶してAM3時半まで!!トータル9時間半しゃべり続けた・・・って、どんだけ話が尽きないんだ??まあ昔は友達と電話で8時間しゃべるなんてこともザラでしたけど、コロナ自粛もあったし、こんなに会話を楽しんだのは久々過ぎてコーフンして、帰宅後もNetflixを見ちゃって、寝たのは6時でした

でも翌日のダメージは深かった(笑)

北欧化が止まらない我が町-飯能-にまたひとつオシャレなスポットが誕生しました

発酵食品のテーマパーク『OH!!』です。

さっそく薪火で焼いたお肉が食べたくて行って来ました!!(ここで「また肉かよ!」と突っ込んでください

山の途中にあるので大変暗いです

建物と入口はシンプル。

でも中には西川材が使われていてロッジ風

せっかくなので薪火が見えるカウンターをリクエストしました

お料理はアラカルトもありますが、基本はコースになっていてメインを選ぶと何品も黙って出て来るのが嬉しい。

まずは発酵食品のレストランなので、玄米の糀甘酒。濃厚でほんのり甘酸っぱくて、韓国のシッケに似た味。

手作りのハムとサラダ。丁寧に作られた手作りドレッシングが大変美味しかったです。

サーモンフュメとミキュイの前菜。

モロヘイヤのソースと糀で和えた玉ねぎのスライスが良い仕事をしていました。

薪で焼いた野菜の煮物。シンプルな出汁が美味しい!!

私は黒毛和牛の薪火焼き食べ比べコース。薬味はもろみ、ソースはバルサミコ酢とポン酢です。

連れは新潟産“越の鶏”塩麴漬け薪火焼き

少し食べた後写真を撮り忘れたことに気が付きました

五穀米ご飯&味噌汁

デザートは糀ソフトクリーム&ピュレ+ゴマ煎餅付き

お料理の味付けはすべてなんの文句なしの美味しさでした

いつも思うけど、火を見ていると不思議なほど気分が良いのはなぜ

帰り道

ここは入口付近にある野菜×乳酸菌×米糀の発酵デリカフェ『Piene』

こんどランチしに行って来る

ショップの八幡屋にはあらゆる発酵食品が売っていました。

とにかく発酵するものならなんでもある感じ

パク・ソジュンのCMが日本でもついに流れ出した「bibigo餃子」をお取り寄せしてみた。

キャンペーン中でキムチのプレゼント付き

野菜とニンニクがたっぷり!明洞餃子(形はちがうけど)に近い味で美味しい~

皮は思っていたより薄めでした。キムチ味の方はなかなかガッツリ辛くて、さすが本場韓国!な感じ。

これは前にいただいたフリーズドライの高級インスタントお吸い物。

本当は割ってからなのに、そのままお湯をかけちゃった

パリパリの最中の皮をふやかすと香ばしいお麩のよう。とても美味しいです。

10ヶ月ぶりくらいにジェルネイルをやりました

やっぱり人と会うと人間は身だしなみを整え出すものなのですね(笑)

 

 


『ビリー・エリオット』2020年版

2020年10月17日 | 英国

日本版第2弾!『ビリー・エリオット』を観て来ました

2017年の初演は8回くらい観に行ったかな??チケット代10万円以上使った気がする。今回はコロナ禍なので2回だけ

まずはバレエの上手さで渡部デニス君を選びました

たしかにダンスはとびきり素晴らしかった!!踊って踊ってフィニッシュを決めた時のポーズの安定感。そして炸裂するように喝采が起きるボリュームもけた違いだと感じました。でもちょっとビリーのイメージにしては幼すぎるかな。もう少しビリーには少年の色気が欲しいところ。

次は歌の上手さで中村海琉くんをチョイス・・・したはずだったのですが、幕が上がったら利田太一くんだった

なんでそうなったのか??まったく不明ですが(笑)、まあ利田くんも幼少期からバレエをやっていた子なので。利田くんのビリーは見事にイメージ通り!!顔が小さくて手足が長く少年として大人になりかけたギリギリの色気があってとても良かった。ダンスは申し分なかったけど、歌はもう一息でしたね。

こうなると中村海琉くんも川口調くんも見たくなる。これは一期一会だから。この機を逃すともう一生このビリーたちには出会えないのでウズウズします。

ただ今回は期間が短かったうえ(7月~8月の公演が中止になり、9月スタートになった)、コロナでいつ中止になるかわからない状況で、早くからチケットを購入したくなかったのと、9月は仕事があったので10月に入ってからのスタートにしたため4人全員分を見に行く時間的余裕がありませんでした。まあ大阪まで見に行くという手はあるんですけどね

ポスター中央で飛び上がっているのが中村海琉くん。

この度も最初から大感動で泣きまくりました

毎回感心するのは、最初は違和感があっても見ているうちに人種や個性を超えて、少年たちがまぎれもなくビリー・エリオットそのものになり切ること。それは衣装(Gパンの丈やシルエットも)振付も全部同じだからなのかもしれないけど、本当に「ああ~~~ビリーを堪能した!!」と心から満足して涙がとめどなく溢れます。

ウィスキンソン先生役も、今回は2度とも安蘭けいさんだったので、1回は柚希礼音さんで観たかった。お婆さんも2回とも阿知波悟美さんでした。

いや~それにしてもタカラジェンヌOGは美しくて上手くてカッコイイね💛💛💛。本当はもっと田舎の下品な「おばちゃん」でいいのですが、彼女たちで見慣れるともう場末に戻れない(笑)。

最後に、炭鉱夫たちが(ほぼ同じキャストなのですが何人か入れ替わっていて)、前回の方がたくましい人が多い気がしたのと、2017年版で見た古賀瑠くん以上のマイケルに出会えないのは何とかならないでしょうか???

ACTシアターに行くと毎回なんとなく寄ってしまう『青山フラワーマーケット』のカフェ。

テーブルに旬のお花が飾られていてとってもステキです

オムライスのランチをいただきました

姿が映えますね

赤坂サカスでは、成城石井で必ず5,000円分の買い物をするのですが(駐車券をもらうため)、ここのソーセージと生ハムやサラミが美味しいので大好き。大量に入っているわりにお安いです。今の季節だと消費期限が1月まで持つのもあるので、お正月用に大めに購入。時おりオヤツにつまんだりして食べ放題。しばらく生ハム長者です

今年最後のバジルをすべて摘んでペーストを作りました

ディルは長雨で植え替えるのに時間がかかってしまったため、かなり弱ってしまって越冬できるか不安

庭の柿を試しに1個食べてみたら、甘くてなかなか美味しかったので一気に収穫しました!!

全部で200個近く採れた。熟れ過ぎたのや傷んだのを削除して、またそこから青いのやらを捨てて残ったのが120個

黒ずんでますが皮をむくと遜色なく、ちゃんと甘くて柿の味がします

もう少しキレイだったらご近所に配れるんですけど、差し上げるには汚なすぎるので

柿のプリンとコンフィチュールを作ってみました

これはイケました

一気に作ってお隣さんや友人宅に届けることにします。

長野出身の友人から恒例のシナノゴールドが早々に届きました。甘酸っぱくてとても美味しいです

一昨年前まではずっと届くのは12月に入ってからだったのですが、昨年から10月中旬に。旬の時期が変わったのかな??

京都の友人から「京都のお吸い物セット」をいただきました。

どれから食べようか??悩みます


『キム秘書はいったいなぜ』のキャスティング妄想

2020年10月08日 | オトコマエ

『キム秘書はいったいなぜ』がNetflixの視聴ランキング1位に君臨し続けています。こうなると注目度も上がり、リメイクなんて話が浮上してもおかしくありませんね。

『愛の不時着』は世界中のどこもリメイクは不可能だし、『梨泰院クラス』はパク・ソジュンが演じるパク・セロイだから良いので、日本版を作ってもはたして面白いのか疑問。でも『キム秘書~』は、かな~りアリじゃないですか?

そこで私はさっそくキャスティングに取りかかりました(笑)。勝手に。

イ・ヨンジュン副会長役は体のゴージャスさが欠かせない条件なので、顔は良くても体が貧弱な男はお断り!!細マッチョも180㎝以下も。だから(名前を出して大変申し訳ないけど)今をときめく佐藤健とか吉沢亮、北村匠海、横浜流星(敬称略)とかではダメ。

10年前なら長瀬智也か玉木宏で見たかったなぁ~と思いますが、最近の若手は中性的で、このふたりに匹敵するシリアスもコメディも演じられて男の色気とカリスマ性のある俳優・・・が見当たらない。やっぱりどうしてもパク・ソジュンと比べちゃうので、体格の良さは譲れない!ということで、演技力は未知数ですが清原翔、宮沢氷魚、SixTONESジェシー(3人とも身長184~5㎝)を候補に上げてみました。

清原翔は大変好みなんですが、今年の春脳出血で倒れちゃったんですよね。その後どうなったんだろう??再起して欲しい。SixTONESジェシーはコミカルな演技が得意で歌もうまいし英語はネイティブ。彼のことは10年来~子供の頃からずっと見てますし、実際コンサートや舞台でスーツ姿の美しさ足の長さにホレボレしているので間違いないです

中川大志、伊藤健太郎が共に179㎝(まあぎりぎりセーフ)。このふたりも好き。特に健太郎くんは『アシガール』の若君があまりにもステキだったので良い気がしますけど、まだちょっと貫禄不足かな。

キム秘書は北川景子のようなクール美女がいいんだけど、もしくは5年くらい前(離婚して復帰して一瞬清楚になった頃)の沢尻エリカかな。←もうもちろん無理。若手では永野芽郁か広瀬すずあたりですかね?? まだ今は若すぎるけど、このふたりがパク・ミニョンのような髪型と服装をした姿はかなり似合いそうです。

日本版タイトルは『僕の秘書はいったいなぜ』でいかがでしょう。

もう8年来(バカレア時代から)応援しているSixTONESさん

『キワドい2人』で俳優としても頭角を現すジェシーの記事参照

『キワドくなりたい男』(by Paravi)を見るかぎり、ジェシーは副会長候補にかなりイイです。ジェシーの声で「Its' you」のカバーを聴いてみたい

いや~それにしてもParaviのオリジナルストーリーが面白過ぎて久々に震えました。江口のりこさんとの掛け合いがとにかくもう~最高。「仕方ないわね・・・悩んだときは、踊るわよ!」といきなりタンゴを踊りだすふたりに笑い死にかけた。脚本が良い。

この三つ揃いをバリっと着こなせる男優でないとね!!

そう言えば15年ほど前、『私の名前はキム・サムスン』の日本リメイクを画策したことがありました。テレビ制作会社の知人や女優をたくさん抱えている芸能事務所の社長さんとかと、まあ雑談レベルだったんですけどね。篠原〇子ならプロ根性で太ってくれるんじゃないか??とか、「うちの〇〇ならいつでも太らせるよ!」なんて話をしてたんだけど、結局うまくいきませんでした。女優を太らせるのはかなり難しいです。やっぱりキム・ソナ姉さんは別格に偉かった


2020年秋の風景

2020年10月06日 | ブログ

毎年9月末から10月の初旬、寒暖の差が激しくなると一気に咲く曼殊沙華

曼殊沙華で有名な巾着田(家から車で5分)は観光客でにぎわうのを避けるため、今年はすべての花を刈ってしまったらしいのですが、毎年飛んで来る種のおかげで家の周辺にはいたるところに「おこぼれ」が咲いています

今年もたくさん咲いたよ

道路わきの植栽や街路樹の根元にひっそりと咲いているものや、

群生しているところもあってキレイです

これは十五夜の月(中秋の名月)。本当にびっくりするほど明るくて太陽みたいに輝いていました。昼間のようですが夜です。

先週日本橋三越の『フランス展』に行って来ました。いつもなら春に伊勢丹で行われるのですが、今年はコロナで中止になったと思いきや、秋に三越で開催!!いつも『英国展』が行われるのと同じしつらえでした。

フランスからの出店が少ないためか、会場にはフランス人がほとんどいなかった。食品に関しては日本のフレンチレストランやシャリキュトリがメイン。チーズやワイン、お菓子などの他、雑貨や食器、アンティーク人形、リボン、ボタン、レースなどフランスから直輸入されたものがいっぱい

その中に100年ほど前の出版物(版画)をバラバラにし1枚絵として売っているお店があって、そこを眺めていたら大好きなモーリス・ブテ・ド・モンヴェルの『幼い子供たちのための古い歌とロンド』1883年製のリトグラフを見つけて即購入これは有名な絵なので飛びつきました

バルビエの版画もたくさんあったのですが、こちらは高価すぎて気楽には買えなかった。縁があったらいつかうちにおいでと言って別れて来ました(笑)。

あと豚足のゼリー寄せ、鹿肉とイチジクのテリーヌと低温調理した肉厚のローストポークを買いました。なんかもう~久々にパリのキッチン付きアパルトマンで、近所のシャリキュトリで買って来たお惣菜を食べてる気分だった~

上の写真は豚足のゼリー寄せに相性の良いグリビッシュソース(ラビゴットソースにゆで卵を混ぜたもの)を合わせた前菜。他はなぜか撮り忘れた

久々に『ル・ブルギニオン』に行きました。菊地シェフと会うのも7カ月ぶり

赤ピーマンのムース。

菊地シェフには珍しくいっさい動物系の食材が入っていない野菜だけの一皿でした。赤ピーマンのムースを食べるのは始めてだったので、聞いたら4年に1度くらいの割合で作るんだって。オリンピックみたい(笑)。

本日の魚料理はパートフィロ包み焼き。

メインは鴨のロースト。ここでも野菜がメインのようにたっぷりと存在感があり甘くて美味しかった。これは野菜好きは嬉しいですね。特に渋皮ごと食べられる和栗がめちゃくちゃ美味

これは相方が食べた豚のセルベル(脳)の料理。(内容忘れた

デセールはイチジクのコンポートとクレームダンジュ。

これもとてもヘルシーで良いのですが、ワタシ的にはもう少し甘い方が好きかな

最近の家のお気に入りはコストコの巨大サーモンフィレ

基本的に生のサーモンってそんなに好きじゃなかったんだけど、これは新鮮で臭みがなく、脂がのっているので旨味が濃厚で本当~~に美味しいです。お刺身でもいいけど、オリーブ油と塩だけのカルパッチョが最高。

ディルかフェンネルはマストアイテム。

バルコニーのディルが9月の長雨で全滅したので、寒くなって手に入らなくなる前に、早々に取り寄せました!!

部屋の中で越冬させて、来夏は雑草のようにわさわさ生やすのが夢

またまた秋の恒例ブドウの詰め合わせをいただきました

今年はシャインマスカット運に恵まれてる

母方の庭に放置している柿が今年は大豊作なんですけど、どうしよう??

これを食べに猿やクマが来ないかちょっと心配なんですが、食べて美味しいのかな??試してみるべきか悩んでいるところです


パク・ソジュンのドラマを考えてみた

2020年10月05日 | 亜州明星

一昨日Netflixにアクセスしたら、バーンとフロントに『キム秘書はいったいなぜ』(2018年度韓国ドラマ)が貼られていて、その日の総合ベスト=3位だったので、なんで今頃?と思ったら新着でした

スタジオ・ドラゴン製作なのでてっきりもうとっくにNetflixに入っていると思っていたのでビックリ。さらに昨日は不時着を押しのけて2位に前進!! 今日はなんとついに日本の1位に輝きましたよ

『梨泰院クラス』を見てパク・ソジュンを知った人が注目しているのだとしたら、パク・セロイとのキャラのギャップに驚いていることでしょうね。俺様ナルシストの財閥御曹司(でも過去に傷を持つ)をこれだけステキだけど滑稽に演じられる俳優を私は他に思いつきません。鏡を見ながら「今日もなんて完ぺきで美しいんだ!俺って罪なヤツ」みたいなことをたびたびつぶやくんだけど、実際顔はそれほどでもないところが絶妙に面白い!!

パク・ソジュンに美形のが高々と掲げられているのは、その類まれなルックスにあります。身長185cmの男優は韓国にはごまんといますが、首の長さと手足の形がハンパなくノーブルで色っぽい

2015年の映画『ビューティー・インサイド』では、パク・ソジュンが出て来た瞬間、後ろ姿だけで「だた者じゃない」感を炸裂させました。やっぱり男は顔じゃない!顔と頭骨、そこから繋がる首から肩、そして長い手足の全部が男の美であることを痛感させられた瞬間だった。もちろん顔もキュートなんですけどね。ものすごくハンサムに見える時とブサイクに見える時のギャップが激しいとこもツボ。

金太郎的なもの(丸顔&つり目の一重もしくは奥二重、体はデカイが笑うと赤ちゃん)を宿命的に愛する私にとっては大好物の顔に間違いございません。

韓国の漫画が原作の『キム秘書~』はキャラの髪型から服装~すべてのシンクロ率の高さがすごいらしい。漫画を読んでないのでわからないのですが、上の絵を見る限りではよく再現されていますね。

キム秘書役のパク・ミニョンも美しくて可愛くて面白くて最高です

韓国ドラマのヒロインはたいてい少しおブスだけど、完ぺきな美女の恋敵に勝つのが定番ですが、このキム秘書は超絶美女でありながら生まれ育ちは貧乏で、食べ物は豚皮と昆虫(さなぎ)が大好き。無駄使いを嫌い、ブランド物とかにも興味なし!まったく見栄を張らないキャラ設定が素晴らしくイイです。しかもお父さんは売れないロックギタリストというのが新しい(笑)。

過去のトラウマとの葛藤はもう~本当にめちゃくちゃ面白いんだけど、抱えている傷の深さと勘違いはなはだしいナルシストぶりがどうもチグハグで(大変な悲惨体験をしたうえ、苦しみをひとりで背負い家族のために自己犠牲できる人間が、どうしてこんな俺様になるのか??)、なんとなく納得いかない気持ちを抱えていましたが、今回脇役のどうでもいいドタバタをぜんぶ端折って副会長とキム秘書のエピソードだけを集中して見なおしてみたらいろいろ腑に落ちました

もう~面白いし可愛いから許す

いつも思うけど、韓国ドラマは脇役や家族のエピソードが長すぎるうえ同じことを繰り返すので、サイドエピを省いて見ると主線がはっきり見えて来て良いんじゃないかと思います。全16話くらいのミニシリーズは我慢できますが、50話を超えるようなファミリードラマは好きな俳優の部分だけ見て他を端折らないと死ぬまでに見終わんない(笑)。

トラウマのせいでキスもできず、もちろん恋愛経験皆無の三十路の二人が、ひとつひとつ克服していく過程がすごく面白いのですが、中学生のようにおぼこいキム秘書に比べ、どんどん欲望ブルドーザーになって行く副会長(パク・ソジュン)がこれまた中学生のようで大変可愛らしい

やっと同じベッドに寝るところまで漕ぎ着けたのに、緊張しているキム秘書に子守唄を歌ってあげているうちにぐっすり寝られていまい(言っておきますが、このドラマの設定では副会長は33歳、キム秘書は28歳デス)、、、

やれやれと思って寝顔をながめていたら、寝がえりをうって抱きつかれた瞬間の、ソジュナの「うっ」が好き

最終回、まるで『ニュー・シネマ・パラダイス』のラストシーンのような全キスシーンの回想は必見!!キス職人の技を堪能しまくりましょう

以前書いたようにパク・ソジュンのドラマで一番好きなのはダントツ『彼女はキレイだった』なのですが、

キャラクターとしては『キルミー、ヒールミー』のオ・リオンが最高峰

さて、私が今まで見た韓国ドラマ史上最も嫌いなドラマが『サム、マイウェイ』です

なぜ嫌いかというとヒロインのチェ・エラ(キム・ジウォン)が許せないから

なのに、このドラマの高評価たるやすさまじい。最近買った韓国ドラマのムック本では「今見るべきドラマBEST40」のランキング3位だったし、どうにも納得が行かないので書かせていただきますね

あっしはね~「男勝りでサバサバしてる女」のふりをしながら、本当は「誰よりも女っぽい女」が大嫌いなんですよ!!高畑勲版アニメ『赤毛のアン』が嫌いな理由に似ているかも。

チェ・エラは最初は良いヤツに見えました。口は悪いしガサツだけど幼馴染に恋心を抱きながらも告白できずにいる可愛い女に見えたよ。アナウンサーを目指しながらもうまくいかず、格闘家の夢をある事件で失ったドンマン(パク・ソジュン)と負け犬人生を競っているような毎日。(でもデパートの受付嬢だって別にいいじゃん

恋敵のヘラは人気アナウンサーで、ドンマンと付き合っていたのに良い条件の玉の輿に乗って結婚していったズルイ女。だけど離婚して舞い戻って来た彼女は「やっぱりドンマンおっぱが好きなの!!」と言って、どんなに邪険に扱われても負けずに一途に自分の想いを訴えに来る。

ドラマを見ていくうちに、ヘラはドンマンを本当に心から愛してるように思えて来たし、結婚したことでドンマンが傷ついたのは理解できるけど、それ以外どんな落ち度がヘラにあったのかが良くわからない。

もちろんチェ・エラの行く先々に現れてはチャンスをつぶすような行為にイライラはさせられるんだけど、それもたまたま偶然が重なっただけで計算づくで計画を練ってエラを落とし込むような状況ではなかったように記憶している。

幼馴染でもう20年も兄妹のように過ごして来たエラとドンマンは、ヘラが戻って来たことによって・・・、一方エラの方にもチェ・ウシク演じる横恋慕男が現れて、それがまたヒドイやつだったもんだから、やきもきしているうちに燃え上がっちゃうわけですが、ずっと女として見たことがなかった幼馴染を「好きだ」と認識する瞬間のエピソードはもう少し強烈に欲しかった。もっとお互いの気持ちを確かめ合うまでの時間があったらいいのに、あっという間にイチャイチャし出してなんかムカつく

しかも10年前の挫折を克服するために再び格闘技を始めたドンマンに対してエラは、「格闘技をやるなら別れる!」と駄々をこね出す始末。あんた隣で何見てきたの?ドンマンがあの日を克服することは今後の人生においてどんなに大事かわからないの??

「ケガするのを見たくない!」というだけの理由で、好きな男の再起のチャンスを猛反対する馬鹿な女、しかも毎度子供のようにエーンエーンと泣きじゃくる姿にあきれ果てていると、さらに最終回で驚愕の事実がわかるのです!!

なんと!ヘラとドンマンを別れさせるために、タイミングを見計らってドンマンを兵役に行かせたのも、「結婚なんかしたくない!」と泣くヘラを無理やり結婚させたのも、すべてチェ・エラの仕業だった・・・

「えええええええええええええええええええええええーーーーーーー!!!????」

こんな凄いことがわかったのにハッピーエンドですか???

ぽっか~~~ん!!

なんでエラの権限でヘラを結婚させることができたのかはまったく謎ですが、いやいやいやいやこんな酷いヒロイン見たことないわ。しかも、離婚によってヘラは慰謝料も財産もまったくもらえず、仕事も人気もすべて失ったのに。

このヒロインがやったことにどんな正統性があるのか?どうすればこの行為に同調できるのか?公式HPのキャッチに書いてあるように「絶賛と共感の嵐が止まらない・・・」って、何をどう共感すればいいのか、お願いだから誰かわかるように説明してください。

欲望に忠実なのは良いのです!人を陥れるようなことさえしなければ。ドンマンのことが好きなら「好き」って素直に言えばいい、言えないならずっと一途に待ってればいいのに、自分は別に恋人を作るけど、ドンマンに付きまとう女は蹴散らすって卑劣すぎる。

そんなエラにまんまと丸め込まれたドンマンにも愛想が尽きた。もうご勝手にどうぞ。

まあ百歩譲ってエラを演じたのがあんな美人じゃなくて、『宮 -Love in Palace-』や『コーヒープリンス1号店』の頃のユン・ウネみたいな子だったらもうほんの少しくらいは感情移入できたかもしれないけどね。

 

ちなみに私の好きなヒロインは「キム・サムスン」と「チョ・イソ」です

見てない方には何のことかさっぱりわからない話でごめんなさい。