ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

ここしばらく食べたものシリーズ2017夏①

2017年09月03日 | 美食

今年も鏡リュウジさんプレゼンツ

夏の風物詩✨岩牡蠣の会にお呼ばれしま

した

いつもの吉祥寺パッサテンポを貸切

角田光代さんと編集者や代理店の友人たち

(ご常連)に加え、今年は成蹊大学の教授

平野多恵さんと国立天文台の副台長・渡部

潤一さんご一家がご一緒でした

写真は岩牡蠣の撮影会(笑)。

今年もデッカイよ~

夏の輝きと書いて夏輝(カキ)

めちゃくちゃミルキー

手の込んだたくさんの前菜

岩牡蠣のフライ

すごい肉厚で美味しい。

やっぱし最後は肉も食べた~い!!

赤身のステーキ

シメは岩牡蠣と雲丹のカッペリーニ。

大変美味しゅうございました

今年もありがとうございました

奥多摩に行った際、美味しそうな

お蕎麦屋さんを発見

行き当たりばったりでしたが、入

ってみました。

茅葺屋根の素敵な古民家です

理想的な蕎麦がき

これこれ、これが蕎麦がきですよ。

木の葉の形に固めたやつなんか絶対

ダメよ。

かぎりなく生醤油に近い甘くない

つゆも良かった。大好きな味。

お蕎麦も普通に美味しゅうござい

ました

デザートは冷やしぜんざい

シンプルですごく良かった

ビリー・エリオット通いの中、赤坂サカ

スの中にあるベルギー料理レストランにて。

ずっと店名のロゴだけ見てタイ料理だと

思いこんでいたのですが、なんと!ベル

ギーだったとは知らなかった

ベルギーならやっぱりムール貝だよね

むこうのように小ぶりではないけど、

美味しい美味しい

ムール貝にはフレンチフライでしょ

三種のお肉ロースト盛り合わせ。

みんなすごく美味しい

シメはムール貝の残り汁をリゾット

にしていただきました

今年の夫の誕生日は、聘珍楼でアンチ

エイジング薬膳のコース

私が薬膳セミナーの抽選会で当てた

一等賞のお食事券でいただきました

窓から見えるのは日比谷公園と皇居。

三種前菜の盛り合わせ。

このコースのメインイベント!

焼き栗と豚スネ肉の薬膳スープ。

美味しいです

海老、山芋、茄子の塩炒め

大好きなインチョイ(莧菜)と塩蛋、

ピータンの煮込み。

大変面白い料理でした

甘辛肉みそ餡をかけた葛切り

本葛を使った葛切りの弾力が肉みそ

にからんでめっちゃ美味しかった。

春雨でも粉片でもなく、葛を麺に見

立てるとはアイデアですね

苦瓜の焼きプリン。

プリンというよりクレームブリュレ。

ほのかに香る苦瓜の香りがユニークな

一品でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丹三郎)
2017-11-30 23:53:56
飯能の原市場の人がご家族で経営されているお店ですよ。
返信する
え~そうなんですか! (むらじゅん)
2018-01-31 16:23:50
「丹三郎」は飯能市の方が経営なさって
いるんですね~(*´▽`*)。
返信する