ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

世界に一つだけのギター

2008-05-06 21:54:35 | ギターオーダー
2007年末にカスタムオーダーしていた、僕のオリジナルギターが、
昨日、5月5日に遂に完成しました!!!

遂に、憧れの・・・と言うより禁断の(?)カスタムオーダーの世界に
足を踏み入れてしまいました・・・(^-^;



スペックは以下のとおりです。
Neck: maple
Fretboard: maple (305R)
Scale: 628mm
Fret: 24 frets
Body: [Top] figured maple / curved top
    [Back] alder
Bridge: Argus Dr.Siegel THE TEN (pitch:10mm)
Peg: Sparzel locking system
Color: Transparent Charcoal
PU: [Front] Seymour Duncan SH-2 (JAZZ)
   [Bridge] Seymour Duncan SH-4 (JB)
PU Switch: 5-way
Control: 1 Volume, 1 Tone

簡単に言えば、ミディアムスケール(314スケール)24フレット、
シンクロトレモロ、2ハム、カーブドトップ仕様ですね。

発注先は、ミディアムスケールを得意としているDG工房さんです。

みなさんの中にも、「世界に一本だけの、自分だけのオリジナルギターが
欲しい!」とか「自分の理想のスペックを持つギターが欲しい!」と
思ってらっしゃる方も大勢いらっしゃるかと思います。

でも、
「オーダーするって、そもそもどうなのよ?
 吊るしの(既製品の)ギターで良くね?」
「メーカーも、どこに頼めば腕が良いの?
 小さい工房だと、いろいろ不安だし・・・?」
「ってか、値段も高そうだし、そんなに何十万円も出してまで
 わざわざ追求すべきこと?ギターのスペックにこだわるより、
 もっと練習して腕を磨いた方がいいんじゃないの?」
とか、心配な事項とか、あるいはどこか否定的な(?)見方もありますよね。
(ありませんか?正直、僕にはありました。)

今回、僕も自分なりに色々と悩んでこのギターをオーダーしました。
でも、悩んだ甲斐あって、今は自分の現時点での理想のギターが完成して
大変満足しています。(^-^)

いや~、今後はこれが僕のメインギターになるわけですが、
思えばメインギターを新調するのは実に約17年ぶりです!!

というわけで、良いブログネタが出来たから・・・いや、もとい、
そんなお悩み中の皆さんの何かの参考になれば、と思い、
今後、数回(十数回?)に分けて、僕が今回オーダーを決意するに
至った経緯、あるいは上記のようなスペックにした理由等を
書いて行こうかと思います。

いや~、それにしても、今は大満足です。(^-^)
カッコいい~!!!(自画自賛)
ギター見るたびに顔がニヤけてしまいます(爆)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MARCELLO-VESTRY 「MARCELLO... | トップ | オーダーに至る経緯(その1) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~? (極太)
2008-05-07 01:10:29
知らない間にギターをオーダーしていたんですね~?

なんか、HOWE先生っぽいギターですね。
返信する
あらららら~ ()
2008-05-07 19:48:14
何時の間に!って感じですね~(^^)
是非弾かせてくださいな!!
返信する
ほっほっほ (Co-hey)
2008-05-08 08:12:15
◆極太さん

言われてみれば確かにHOWE師匠っぽいかも・・・
オーダーするときは全然意識してませんでしたが(^-^;

◆和さん

今度、群馬の聖地に行くときか、横浜会のときにでも
お見せしますね!
返信する
なるほど~、 (極太)
2008-05-08 19:13:44
そうでしたか~。
ミディアムスケールのギターにしたいという事だけは存じていましたが。

で、ギターキッズが気になるのは、このギターがいくらしたのかという事に尽きると思われますが~。
返信する
いやいや (Co-hey)
2008-05-08 22:47:46
値段は秘密です…(^^ゞ
でも、多分、某EPや某F弦にオーダーすると、今回の1.5倍ぐらい
かかるかと思います、ハイ。
返信する

コメントを投稿

ギターオーダー」カテゴリの最新記事