怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

月食撮影成功

2008年08月17日 | 風景
日本時間8月18日午前6時30分ごろ、
ドイツ時間8月17日午後11時30分ごろ、
部分月食の観察、撮影ができた。
実を言うと、私、月食をナマで見たのは生まれて初めて。


日本にいたときは、見えないことが多かったのか、関心がまったくなかったのか、自分でも理由がわからないのだが、見たことなかった。
テレビ、新聞等でその様子を知るだけだった。




影、の様子がよくわかる。
私のちっちゃいカメラで、よく撮れたな、と感心している~






20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (はなはな)
2008-08-17 22:27:25
私も月食見た事ないです!
月食どころか、何とか彗星とか、流星群とか~
そういうの、起きてないとダメとか、根性が必要なもの、私は縁が有りません(爆)

キレイに撮れてますね~
今夜こちらは、霞がかかった幻想的な月でした。
まさにおぼろ月夜^^


無視しちゃった! (YUKINKO)
2008-08-18 03:23:57
昨夜、うちの旦那が、蛍族なのですが、外で騒いでたんですよ。
げー、本当に月食だったのね。
ちと、他のようでPCにかかりきりだった私は、この大事件を軽く無視してしまいました。
ヤー残念。
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-08-18 05:13:23
はは~ん、わかりました、私が今まで見たことなかった理由・・・・
私も、起きていないとだめとか、根性必要なもの、縁がないんですぅ~

夫は根性あるほうなので、彼と結婚してよかったなぁ、と思います
「いいものあります、外に行きましょ」と夫に誘われたから撮れたのでした。
すでに、朝夜は寒いドイツ、一人じゃ絶対、見に行かなかったです。
YUKINKOさま、 (どいつりす)
2008-08-18 05:26:28
ドイツにもいる、蛍族・・・・
蛍が生息するには寒すぎるドイツ、
だんなさま、ご苦労様です・・・

夫は月食を日本語で言えず、ドイツ語で私に繰り返していました。
「そんなわけわからないもの、私は見る必要ない」ときっぱり断ったのですが~
あとで、上のように、誘われ(騙され)撮影チャンスを得たのでした~
危機一髪、ですね~
危うく、YUKINKOさんのように無視するところでした。
お~! (還暦おじさん)
2008-08-18 08:41:15
月食なんですね、見た憶えないです、
中学校のとき、日食があり見ましたが、月食は当然夜なんですね、寝ちゃったのかな?
よく撮れてます。
すごい (どれみ)
2008-08-18 11:45:45
綺麗に撮れてますなぁ。
望遠とか使ったわけじゃないんでしょう?
生月食か…いいもの見ましたなぁ。
うまく撮れてる。 (ろーずまりーs)
2008-08-18 14:21:35
月食、日本でも見れたのでしょうか?
ニュースはオリンピックでもりあがって、
月食見れるとは 知りませんでした。
見てると、不思議ですよね。
月に地球の影が映って
月食でしたよね。確か~!
ドイツで見れるって事は
日本は見れないのかな・・・・?
真冬に… (満天)
2008-08-18 16:39:38
部屋の窓から望遠鏡だけ覗かせて
見たことがあります
寒くって死にそうだったぞ(笑)
日食は夏場の昼だったので楽勝で見れました

ドイツの月食
綺麗に撮れたね~~~
スッキリと晴れていてとっても綺麗です~
へぇ~!!! (run)
2008-08-19 11:13:28
すごい!!肉眼でも普通に見えるんですねー!!望遠鏡がないとだめなもんだと思ってました。


私は昔、なんとか流星群を見る気満々で待機してたのに、曇っててぜんぜん見れなかったことがあります。。。

今となってはわざわざ、、、見ようと思わないだろうなぁ。。。笑
すご-い (チェリ-)
2008-08-19 23:36:53
私も初めて見ました!どんなカメラで撮ったの?(月食あまりにも綺麗すぎるから)デジカメ?まさかね(笑い)

コメントを投稿