怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ドイツ携帯電話の実力

2008年05月11日 | ここの生活
カメラつきの携帯電話を買ってしばらくになる。
毎日持ち歩いて撮影しているのだが、かなり疑問がある。
こんなもんなのかな~
画質が悪いのだ。
日本の方々のブログの携帯電話の写真の画像はきれいだ。

単純に考えるとドイツのカメラ、または携帯電話は性能が良くない、という結論になる。

ではその疑問の画像を紹介・・・









撮影対象が比較的近距離にあるとうまくできるようだ。
でも、色の具合があまりきれいでないような。






上は役所の受付時間なのだが、このように看板等の表示を記録するためにカメラを利用したいこともあるのだ。いまひとつ、よくないなあ・・・
それでも、まだ、読めるから使えるかな・・・







上の三枚は教会内部なのだが、黄金の装飾が全くきれいに撮れていない。
なんだか、いろいろよろしくない怖げなものが出てきそうな雰囲気さえする。
遠景になるとだめになるようだ。
(ちなみに、ここ、撮影は許可されている)



この、キリスト復活の木像、喜びに溢れている像なのだが、いまひとつ見にくい。
では、もうちょっと、近づいて・・・



ああ、やっぱり、近くなるときれいだ。

私の電話、不良品?
なんとなく、ドイツのせいにしたくなるのは私だけ?
ライカって、まだ存在しているのかな?デジカメ作ることができずに倒産?
(仕事中の夫に、ちょっと尋ねたら、「う~ん」と考えていた・・・そのくらい存在が薄くなったライカ!)
先日、日本に帰省した日本人の知人は「デジタルカメラを買ってくる」と勇んでいた。
彼女が言うにはドイツで売っている日本メーカーのデジカメは古いモデルばかりなのだそう。

おそらく、ドイツ人一般はあまりデジタルカメラに興味がないのかも。
比較的低レベルの画像で満足できるのかなぁ。
できれば、私の買った商品が不良品で画像が悪い、ほうが救われると思うのだけど。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そうなのですか。 (Haru)
2008-05-11 19:01:52
へえー、ドイツでは、日本の古いモデルのデジカメしか売っていないのですか。
もう数年ドイツにいる割には、そういった事に関して「ぷー」なHaru、、(つまりさっぱり分からないということです、、恥)
ただ、、、電化製品を日本で買うと、電圧が違うので、コンセント別に買わなくちゃいけないんだよなあ、、、などと、色々考えてしまいます。
もしかして、ノートパソコンも古いタイプが出回っているのかな、、(汗)
東芝製品、1番安くて400-500ユーロ出し、、、日本じゃあありえない値段なきが、、、それは、古いからでしょうかねえ、、、(涙)
返信する
こんばんは~ (南風)
2008-05-12 00:28:08
ご心配頂き 申し訳ありませんでした!
ありがとうございます。だいぶ楽です~

私のもだいぶ 古いんですよ~
携帯も二年前のだし デジカメも未だに 何万画素なのか良くわかってません
ちなみにテレショップでは 1千万画素のとか 一杯売ってるので 「浦島太郎」みたいな気持ちでみる事があります。
「へ~~~そうなの?」なんて思わずテレビに向かって言ってる 自分が嫌になりそうです。
返信する
きれい!! (run)
2008-05-12 03:00:02
いえいえ!!私のに比べたらすっごいきれいです!!


私の携帯は1年ほど前にフランスでたぶん最新機種だと思われるソニーのをかったんですが。。。

カメラはひどいもんです

元から日本でも携帯のカメラなんてほとんど使ってなかったし、期待もしてなかったから良いんですが

携帯屋のおじさんも言ってました。日本の携帯は特別良いからねぇ!!って。要は日本のと くらべるな、と。苦笑

やっぱり、日本は機械天国ですね。デジカメ、携帯、PC、ゲーム等すべて日本のほうが最新かつ安いと思います!!

ライカってドイツのメーカーだったんですね?今、デジタル一眼カメラが欲しくて悩み中なんですが。。。ライカでデジタルとかあったらかっこいいなぁ。ナイのかなぁ???あればドイツまで買い物の旅に出るのにぃ
返信する
・・・・ (還暦おじさん)
2008-05-12 09:07:22
日本はいまや、天下泰平、だから新しい物好き、メーカーは嬉しい、反対にドイツは謹厳実直、どうしてもいるものを買う、カメラは必需品ではない、写ればいいのである、その違いでは?携帯電話のカメラ、必要ない、それだけですよ!
返信する
いやいや (どれみ)
2008-05-12 10:51:50
結構綺麗に撮れてる気がするけど…
ってか、NZのが画像悪すぎ?
私の携帯で撮った画像はアップしても
画素数低くて大きくならないし
ドイツりすさんの携帯の方が
ずっと良い感じですよ。

って、レベルの低すぎる比較なんでしょうか?
返信する
このあいだ (満天)
2008-05-12 16:05:23
携帯で510万画素のCCDカメラ搭載ってのが
出ておったが…
私の持っている一眼レフで6.1メガピクセル
メガピクセルってのが、どんな単位かは…
聞かないでくれ(笑)
一番良いデジカメでも12.1メガピクセルらしい
んでもブログに貼り付ける時には
思いっきりスゴイ画素数は貼れないんで一緒かも?
しかも出力するPC及びプリンターが家庭用なら
6メガくらいで良いと思うのだが
携帯でもソコソコってな写真だと
300万画素くらいでOKだと思うよん

ドイツりす君。言っても良いか?
この教会内部の写真・・・・
いたる所にモヤモヤしたエクトプラズムみたいの何?
ね~何?微妙~な怖さを演出してないかい?
(ガハハハハハハハハ)
こんな不思議な映像が撮れるなんて…
コレ・・・スグレモノでないかい?(笑)
返信する
Haruさま、 (ドイツりす)
2008-05-12 17:48:28
ここ数年で、PCはもちろん、外国の電圧にも対応できる充電器(デジカメ用、充電電池用)が出回ってます。っていうか、特別に海外仕様でなく、あたりまえになっているようです。
炊飯器・ドライヤーなどは外国で使えるものを探さなくてはなりませんが、これらはそこそこの製品がドイツでもあるし・・・

つまり、プラグのアジャスター(と呼ぶのかな?)と、電池の充電器があればなんとかなります。
在独半年の私が5年のHaruさんにアドバイス、なまいき~!
返信する
南風さま、 (ドイツりす)
2008-05-12 20:05:48
お元気そうなコメントで、ほっとしています。

に、二年前の携帯は、すでに古いと言えるのですね・・・・わたしは日本で8年も同じものを使っていましたから、わたしの物持ちのよさは日本にいるときからドイツ流!

一千万画素、ですか・・・
私も浦島太郎です。
だいじょうぶ、浦島太郎はいっぱいいます。
どうぞ、ご自身を嫌いにならないでくださいね。
返信する
runさま、 (ドイツりす)
2008-05-12 20:25:13
え・・・
ライカですか・・・
とりあえず、存在しているようですけど、次の2つの意見により、あまりお勧めしません。
意見1(タマネギ男・・・おっと、私の夫)
「ライカを買うということは、ブランド名を買うことです。」と、一言!
夫の人生初めて買ったカメラはキャノンだそう。
同じ価格のライカの数倍の性能を持っていたそう。
ライカは、所持していることだけに価値を見出すための品だそうです。
意見2(横浜在住の満天さん)
ああ、ここはリンクできないのね・・・では、原始的に・・・
http://blog.goo.ne.jp/pote741
これは満天さんのブログのアドレスです。彼女の2008年4月15日の記事に、スイス製の時計の修理の話が載っています。
メンテナンスを考えると、やはり、日本の製品のほうがいいかな、とちらりと思ってしまいます。

スイスの生活の記念の品、として、孫にでも伝えるためにそのカメラ残すならぜひ、ライカをお勧めしますが、いい写真を・・・と思われたら、やめたほうがいいかも・・・
返信する
還暦おじさんへ、 (ドイツりす)
2008-05-12 20:46:19
いやいや、ここだって、より良いもの、新しいものを求める欲求はあります。
日本と比較すると、その度合いはちゃちくみえるのです。
考えてみれば、ドイツだって、車を世界に販売して稼いでいる国。常により良く新しいものを開発していかないと、強敵日本に負けてしまう!
ライカはちょっと、道を誤ったようだけど・・・
返信する

コメントを投稿