怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

日本とその周辺の食事

2019年06月26日 | ドイツ在住難民・移民
今日も仕事に行かなければならないK子さん宅の留守番だ。
地下で仕事をしているルーマニア人職人に気遣いながら、PC作業をしている私。
K子さんはわたしに弁当を作ってくれた。

うっかりして、上から撮影するのを忘れてしまった。
手作りと思われる海老入りギョウザと春巻き、スパゲティを使った焼きそばだった。
おいしかったぁ~
ギョウザのような料理、スパゲティを使った料理など、義母も作るのに、どうしてこんなにも旨さが違うのだろう。

こんな弁当を食べられるのなら、毎日留守番に来てもいいぞ~。
いつかは終わってしまう、しかも、早く終わって欲しいだろうこの工事。
もう、食べられないだろう。
ああ、自分で作るか、ギョウザと焼きそば・・・
義両親も夫も食べないしなぁ・・・・やっぱり、作らないっ

一階の居室の窓から見える風景。

隣近所が実家のそれと同じくらい近い感覚。

うっかりすると、近所の家の中が覗けそうな。

ちょいと気になるシャツの柄

2019年06月26日 | 義母
義母のTシャツ。
ここの高齢女性たちは柄物シャツが好きだ。義母が好む理由は「汚れが目立たないから」だそうだ。
なるほど、うっかりつけてしまったシミがきれいに取れないこともあるよな。

後ろ側のこの柄が気になる。

なんとなく仏像風に見えるのは私だけか?
袖の部分の白黒ストライプはかなり気になる・・・
ちょいと、欲しいな、とも思えるこの柄。