怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

二番煎じ待降節らしい記事

2013年12月16日 | 風景
今年はクリスマス市へ連続三日間行き続けた。
まず、手始めに地元、インゴルシュタット。
  
あれ?閑散~。平日の日中はこんなものかな、あはは~
私はグリューワインを外で飲まない、大変なことになるから~
同行した友人たちは毛皮製品を格安で手に入れてご満悦の様子だった。小さい街のクリスマス市のいいところは「価格が安い」ことだ、と発見した我々。「来年も来るぞ」と本場ニュルンベルクから来た彼女の発言っ


さて、次の日はその本場(人気のある、と表現した方が適切か)ニュルンベルクのクリスマス市。
  
週末のせいか、いつもこうなのか日中から大盛況。
  
吹奏楽演奏は必ずあるのだが、大変だよなぁ、寒いだろうな、指が動かないだろうなぁ。
これは甘ったるいノンアルコール飲料。
2時間もうろつくと、寒くて歩いていられなくなるのだ。ほとんどの人々はアルコールを注入して体温を保持する様子だったけれど!

そして昨日日曜日、ウチから車で20分程度の隣町に行ってきた。
  
簡素で趣のあるクリスマス市だった。
  
錫を目の前で加工して販売していたお兄さん。かなり魅力的な品々だった。

  
市庁舎やお城など屋内も会場にしていたこのクリスマス市はゆっくり見学して歩くことができた。寒くないもんね。
これは屋外。
ハムとチーズを巻き込んだ焼きたてのパンを三人の私たちのために三等分してくれた。ちょっとづつ食べるのって、おいしいのよね。3ユーロ、一人1ユーロなり。

  
その後にはでっかい渦巻きソーセージをはさんだサンドイッチを一人一つづつ平らげ、グリューワインで締めくくった。(しつこいが、私は甘い代用飲料で我慢、我慢っ、自宅以外で飲むと倒れるからねぇ)

連続クリスマス市訪問で消耗しきった私。ううー。まだ家ではクッキーを作ったりクリスマスツリーを飾ったり、そうだ、プレゼントを買いに行くとか、いろいろ仕事が残っているぞ。体力温存に心がけることにする私。
寒いとそれだけで体力使うもんね、寒い地域にお住まいの方々、お気をつけてお過ごしを!


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ぜいたくな三日間だったな、またせっせと働こう、とも思ったぞ。え。だらだら過ごしているくせにって??うっほー