怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

小旅行気分

2009年06月03日 | 風景
見慣れていない場所を歩いて、発見したものを報告。


駅前の怪しいホテル。
規模の小さいホテルでも、外見が整っていることが多いドイツなのに、これは例外。

左に見えるドアを覗くと、きったない階段で上に上らなくてはならないらしく、
観察をそこで断念。
階段には裸電球がぶら下がっていて、怪しさいっぱい~
入り口横がゴミ置き場、というのも怪しさを増長させ、よろしい。
東南アジアをバックパックで旅行している気分にさせてくれる雰囲気~


ホテルを過ぎると、なにやらお祭り。
トルコ系移民の「家族フェスト」らしい。トルコ人でもドイツ人でもない私だけど、
入場可能だったので観察。


始まったばかりのようで、まだ閑散としている。
屋台の雰囲気はドイツ人の作るそれと違い、どことなく、アジア風~

オレンジの丸印のところに遊戯王のカードが売られていた!
トルコ系移民の子供達にも売れているのね。うふふ、嬉しい。


左、お菓子の販売。ドイツ菓子とは違うものがいろいろ。
右、トルココーヒーとトルコ紅茶の販売。ドイツで初めて知ったが、トルコはコーヒーだけでなく、紅茶も多飲するようだ。


舞台の前には客席、布の屋根付き。


左、スーパーの入り口。
ここの会場は普段でもトルコ人移民のための施設が集まっているようだ。
右、準備中の様子~。隠し撮りは難しい・・・


左、出ました!コーラン販売!!華々しい装丁はイスラム国のどこでも共通のようだ。
右、サバの丸焼き。旨そうだ・・・オクトーバーフェストなどでも見られるので、
おまつりに欠かせないメニューなのかも。


盛り上がりにいまひとつ欠けていたので、早々に退散する。
少々歩くと、イスラム寺院が見えた。
二つのミナレットが何気にしょぼく見えるのは、ここがイスラムではないからか~
イスラム寺院はドイツ各地にあるのだろう。多民族国家ドイツ!
いろいろ問題を抱えやすいがそれでもこうして世界の中でも経済的な力と政治的な安定が保てているのだから(日本のほうがさらに金があるが)偉いと思う。

さて、イスラム寺院の近くにみえたのがこれ。
これから出荷する車かな。ビニールシートに覆われているのが嬉しい。
(日本的な感覚、衛生的~)

この日は肩こりで苦しみながらもかなりご機嫌で家路に向かった私。
家から約10キロの場所でもまだまだ知らないところを発見したのだから。