林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

梅雨入り

2021-05-17 | 高麗便り

気象庁が発表する前に、埼玉県西部は梅雨入りしました。異常気象だ。
むしむしじめじめと鬱陶しい。

こういう時には気分転換が必要だけど、見つかりません。
ご同輩は、如何お過ごしでしょうか。

異常な気象に、異常なオリンピックと異常なスカ。
衰退途上国を覆う、厚ぼったい雨雲。

210517


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混乱 (としくに)
2021-05-17 20:44:31
ツツジ咲き始めましたね。
桜の開花が早かったし、梅雨入りも早い。
15日は当市の聖火リレーが走る日でした。
ところが、その数日前10数人のクラスターがカラオケ喫茶で発生。急遽市長が防災無線を通して「応援に出るな」と呼びかける始末。この前新聞にチラシを出し、それで旗を作って応援に出よ、といったのはなんだったんだ!
国が混乱しているから、こんな田舎の市でも混乱している。迷惑千万。
16日は我が絵描きクラブの例会、スケッチに行く予定でした。朝「集合場所に来ているけど、誰もいない」という電話がかかってきた。「しまった」
とこの人への「コロナのため中止」という連絡をしていなかったのにすぐ気づきました。謝って、謝っても申し訳なく、詫び状のはがきを出しました。
確認を怠ってのこんなポカが多くなった。
自分の頭も混乱しているのです。
コメントを打つのが楽しみで、更新を待っています。
返信する
それでもオリンピック (森生)
2021-05-17 21:14:30
としくにさま
迷惑を顧みず こんな事態になっても 火遊びする人たちの気が知れません

お互い 昔のことは覚えているけど 近過去はどんどん忘れます というか覚えません 脳味噌の容量が一定なんでしょうね だから昔のことは忘れましょうよ

いずれあやめかかきつばた.......
つつじとさつきの見分けも難しいですね
ただ一般に 梅雨時に咲くのが皐月 4月に咲き始めるのが躑躅 となっているようです
返信する
Unknown (小肥り)
2021-05-17 23:13:02
花は咲きます。毎年、キチッと綺麗に咲きます。
国政のお粗末をなんとかしてくれ。せめて田中角栄のように自分の言葉で語ってくれ。
無気力になりそう。
返信する
桜切る馬鹿 (としくに)
2021-05-18 12:20:29
我が家のツツジ、つぼみをつけたところです。
梅雨前ですから、さつきですか?
「濃いピンク」色です。
家を建てたとき、庭に本職の人に植えてもらったのはこれだけです。あとは鳥が持ってきたもので生えてきたもばかりです。自然のままがいい、とそのままにしていたらみな大きくなりすぎて、今困って、それを整理仕掛けているところです。
今年、さくらんぼの実が一杯なりました。「桜切る馬鹿」といわれますが、電動ノコを買ったのを機に、この桜の木を切りました。ヤマモモの木、夾竹桃、ねむの木、椿,??の木.等々切りました。電動ノコの歯を当てると、未練が消えて、ぱっと切ってしまいます。
庭を、丈の低いくさ原にしようとしているのですが、どんなもんでしょうか。
返信する
朝から雨 (森生)
2021-05-18 14:48:26
小肥りさま
朝から 霧雨が続いております
気象庁は何をもたもた 
新聞もTVも朝からコロナばっかり
スカっとすること ありませんか
富士山に 噴火してもらいたい気分です
返信する
さぁ? (森生)
2021-05-18 14:53:56
としくにさま
つつじとさつきの見分けは難しいですね

既に伐ってしまったんですから 草原にしましょうね
返信する

コメントを投稿