林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

長い昼寝

2016-08-02 | 林住期

酷い蒸し暑さに耐えられず、昼飯後すぐにエアコンを点けた。室内の温度は既に30度。湿度は68%だった。
小池百合子さんとウルフのことで、あちこちのチャンネルをだらだら見ているうちに、眠くなってきた。
午後2時半。まだ昼寝には早いけどまぁいいか、と長椅子に横になった。

ところにより激しい雨があるはずなのに、ここ高麗の里の天気は安定してカンカン照りだ。
高麗はところでも局地でもないんだなぁ、などと考えているうちに、眠りに落ちた。

激しい蝉時雨に混じり、哀調を帯びたひぐらしの声がして、目が覚めた。
おや、もう夕方かぃと思いながら時計をみると、ややややや。既に6時10分である。
昼寝はほんの20分ぐらいがいいといわれているのに、何と3時間半も寝ていた勘定になる。

これで、夜寝なくて済めばそれはそれで辻褄が合うけれど、夜は夜で、また眠くなる。
寝る子は育つ。よく寝るじじぃは、..........言わずもがな、だよね。

      嗚呼、悲しいかな・かな・かな・かな・かな。

160802



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです。健康には留意しましょう。 (Hじじ)
2016-08-02 14:34:32
眠い時は寝る。これ自然の摂理。良いではないですか。
眠るにはエネルギーが必要であり、眠れるということは健康なんです。
ということで、森生さんは成長過程の途中なんです。
喜ばしいことかな・かな・かな・・・・・・・・。
返信する
その日 (森生)
2016-08-03 20:42:57
Hじじさま
かな付きですが 成長過程なんて言って下さるのは Hじじさまだけ
本当は 釣瓶落としの その日暮らしです
返信する

コメントを投稿