林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

みぞれ

2013-01-15 | 知ったかぶり

昼過ぎに激しく降ったけれど、やがて雨になり、今朝はな~んにも無し。
高麗の里より南にある東京の大騒ぎが嘘のようだ。

降っている最中、某局のアナ君が駅前広場で興奮していた。

  「雨混じりの湿った雪が猛烈に降っております」

その雪は「みぞれ」のことではないでせうか。みぞれは漢字で書くと、

  

             ですが.......

なぜ雨冠に英なのだろうか。きのうは一日中猫額亭に閉じ篭り考えた。
雪、霰、雹。漢字の不思議。

130115



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿は凄かったですよ ()
2013-01-16 03:17:20
昨日(15日)、所用で都内に出かけました。車(スタッドレスタイヤ装着のコンパクト4WDカー)で関越道、圏央道で八王子へ。途中関越道の「練馬出口まで3時間以上」という表示には久しぶりに驚きました。圏央道はあきる野からチェーン規制。八王子で用を済ませてから甲州街道を通り新宿へ。
埼玉北部辺境地<八王子<新宿の順で積雪が多かったデス。甲州街道は積雪で中央分離帯が出来てました。八王子から新宿までの間に雪によると思われる事故が3箇所。1箇所は消防車が出動する騒ぎになってました。
新宿では明治通り沿いのコイン駐車場に車を入れましたが場内はくるぶし以上の積雪が残っており、がら空き。バージンスノーの上に車を停めました。友人と新宿区役所通りあたりをほっつき歩きましたが歩道は5cm以上の厚みのアイスバーン。この年になるとなによりも転倒が恐いので履き物は「スタッドレスブーツ」(ま、雪国仕様の長靴です。)を装備しアチコタナカッタですが友人はスニーカーで大夫滑ってました。歩道脇には氷になった雪がうずたかく積まれてました。
友人と別れて甲州街道、環七、目白通り、関越を通って帰ってきましたが環七、目白通りは轍がそのままアイスバーンになっていて結構ハンドルとられました。
埼玉北部辺境地に戻ると朝うっすらと雪をかぶっていた畑や田んぼに全く雪が無いし、道路も道路脇にも雪が無い。いつもの冬の景色でした。さっきみた新宿の風景が夢のよう。
返信する
不用品 (まさやん)
2013-01-16 13:36:16
>残すものは 自分の抜け殻を処分する費用だけ、これが理想の生き方ではないでしょうか

まったく同感です。しかし、独り身ならぬ現し身は理想が叶いそうにありません。}
返信する
水不足 (森生)
2013-01-16 20:18:49
先さま
雪の中 大変な移動でしたね
ご無事でなによりでした

一昨日は東京と埼玉の違いを実感しました
埼玉県は 東京よりも 雷雨や降雪が少ないんですね
県内にある溜池の数は 全国で2番目の多さだそうです

スポーツ洋品店(好日山荘)で 普通の靴に装着する カンジキのような小道具を発見しました
スタッドレスブーツになりそうです
返信する
ボヘミアン (森生)
2013-01-16 20:21:40
まさやんさま
そして ボヘミアンのように 暮らせれば もう何も言うことはありません
自由がいちばんですね
返信する

コメントを投稿