林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

締め出されて

2007-08-26 | お節介

 
             森林公園野草園 おみなえし(女郎花)

 今日は国営公園のボランティア作業に参加するつもりだった。

 作業といっても暑い盛り。参加するおじさんおばさん達がぶっ倒れる恐れがあり、公園側は研修をさせて下さる予定だった。

 研修内容は、消火器具施設の使い方、ヒヤリハット事故の事例研究(ハインリッヒの法則ですね)、竹工芸の実習など(だったかな?)、涼しい屋内(かな?)でのお勉強(のはず)。
 実は何度も聞いているし、広い園内で思いっきり汗をかく方が嬉しいんだが、7月は荒天予報で流れ、2ヶ月も仲間に会っていない。同窓会のつもりで、参加するつもりだった。

  森林公園植物園 コリウス

 研修内容は8月始めには、丁寧な手紙で知らされていた。
まあ先のことだし、と仕舞っておいて、昨夜もう1度読んでみた。

 ゲッ! 22日までに参加申し込みをしなければいけなかったんだ!
あろうことか、お弁当が出る、という。そのため申し込みが必要だったのだ。
 これまで、ホダ場掃除でちょっとミジメな椎茸を頂いたり、竹林整備で大きくなってしまった筍を下さったり、揃いの帽子を支給されたことはあったが、お弁当は始めて!
森林公園開闢以来の画期的なデキゴトだ。

  森林公園ボーダー花壇 草夾竹桃

 どうも、近頃、早合点が多い。周りに迷惑をかけているのでは.........。
研修には気が進まなかったが、何か大損をした感じです。
もっと注意深く生きてゆかねば、と反省頻りの今日このごろですぅ。

それにしても、どんなお弁当だったのだろうか。
口惜しい。

 (下の記事「まだまだ草刈」に続く)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿