林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

猫萩

2020-10-07 | 遊行期

猫萩もまた猛烈です。

根から引き抜こうにも、根が見つからない。
皐月や躑躅の、ごちゃごちゃな株元から生えていたりして、完全な駆除ができません。

猫萩も根が強く、鋸鎌で完全に切り取らないと、直ぐ新芽が這い始める。
荒地盗人萩同様、広がる前、5月中には駆除しましょう。

猫萩や荒地盗人萩に較べたら、他の雑草毟りはラクなもんです。
  いや、鞍馬羊歯や台湾杜鵑も大変でした。

  

  猫萩は小さくて上手く撮れず、ネットから借用しました。

  201007B


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2020-10-07 10:08:41
草むしり。イヤですねえ・・・。
庭を全部コンクリで固めてしまったらどうだろう。
根っこを起こす道具があるでしょう。
あれは役に立ちませんか(?)
返信する
腰が曲がる (森生)
2020-10-07 16:16:29
小肥りさま
ほんと 草毟りは敵わない
事後 腰が曲がり 直立できず 数日よたよたします
そろそろ人材センターの若じぃに 頼む時がきました

熊手様の根っこ起こしは 役に立ちません
写真のような ギザギザの刃がある鋸鎌が有効です
これでしたら 狭い場所に生えた盗人を切り取れます
猛烈に増えるので早めの除去を お勧めします



返信する
Unknown (金鷲亭)
2020-10-07 18:38:03
私も日曜日,猫萩や盗人萩と格闘しました。
猫萩は剥がすとき,バリバリと音がします。
えっ,こんなところにまで・・と戦っているうちに,
帽子作業服手袋は盗人萩の勲章だらけ。
草むしり1時間,勲章むしり1時間。
でも頭が空っぽになって,リフレッシュできます。
返信する
お宅でも! (森生)
2020-10-08 12:34:41
金鷲亭さま
この野草 特に盗人は 最近 急激に勢力を広げていますね
侵入を見逃し 3年もすると 手が付けられません
外来種は強いですね
じじぃはへとへとです
返信する

コメントを投稿