林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

荒地盗人萩

2020-10-07 | 庭いじり

ようやく涼しくなりました。
猫額亭の庭は、猛暑で手入れを怠けていたら、大変なことになっていた。
荒地盗人萩猫萩がびっしりです。

荒地盗人萩は、結実すると種が猛烈なくっ付き虫になる▲
猫萩は匍匐前進し、皐月などに覆い被さってしまう厄介な雑草です。
去年も猛暑で、駆除できなかったので、種がこぼれて群生状態だ。

花は宮城野萩よりずっと貧弱。
既に種が付き始め、誰に引っ付こうかと虎視眈々。

萩の仲間なので根がしっかり張り、素手では引き抜けません。
きれいに根から毟り取らないと、残った根から直ぐ芽が伸び出す強靭さ。
作業は4時間余りかかってしまいましたが、まだ終わりません。

夕食後、筋肉痛予防にアリナミンを3錠飲んでおいた。
だけど一晩経ったらもういけません。

腰尻腿が突っ張り、靴下が履けず、風呂場でしゃがめない。

  このくらい▼なら駆除できます。
  鋸鎌で、根まできっちり抜き取りましょう。

  

  猫萩は下の記事をどうぞ。
  葉・花・種の写真はネットから選び出し、編集しました。

  駆除方法について、物凄いQ&Aがあります。

  201007A



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始め、読めませんでした(>_<) (ダム)
2020-10-07 01:15:11
荒地盗人萩
あれちぬすびとはぎ で合ってますか?

人類は絶対に勝てない という、もの凄いQ&Aも拝読。とても参考になりました!

盗人萩、いったん服についたら、洗濯してもまだ付いているほどの強力さがあります。

萩からしたら、種を残すために進化した形。
だから、しゃぁないかぁと思っちゃってマス。
返信する
強烈 (森生)
2020-10-07 16:07:38
ダムさま
当たり です
粘着力は強烈で 指先で一つずつ剥がしますが
この手袋のように 編んだ生地の場合 繊維を引っ張り出す強力さ です
繁殖力は 3年で庭一面になりました
早めに駆除しましょう
返信する

コメントを投稿